今日もありがとう💕




少し前のワタシは

自分の意見をあまり口にできませんでした



子供の頃

自分の思った事を言うと

親や周りの大人から

「子供が口出しするな」とか

「ちょっと黙ってて」とか

よく言われていたので

その頃から



「自分の思った事を言ってはいけない」と

思い込んでいたみたいです



小学生の頃には

自分の意見を言わない子として

先生たちにも思われていた見たいでした



自分の意見だけじゃ無く

言わなくてはならない事でも

言えない 言わないワタシが居ました




何も言わなければ

誰にも怒られる事がない

何も言わなければ

ワタシが原因で揉め事が起きる事はない



ワタシがちょっと我慢すれば良い


言いたい事を言って無いのだから

ワタシの思った通りになるはずが無いと

諦められるから




言いたいけど言えない

言ったらもっと面倒な事になる


そう思ってました



だから

人前でハキハキ喋る人や

指示を出す人は

苦手でした(怖かった)




こんなだから

自己肯定感は全くなく

自己否定ばかりしてました




ある時



ふと気づいたのです




ワタシ

ここまで否定的にならなくても良いのでは無いか?



って




今まで目指してた所が

理想が高すぎる場所だったのでは?

理想をもっと下げても

何も困る事は無いのではないか?








理想の場所を今のワタシにしてみました



そうしたら

自己否定が少し減った様な気がしました


そこで

理想の場所を少し前のワタシにすると



なんと





ちょっと自信がある様な気持ちに

なりました



過去のワタシから

ずいぶん進歩してる