今日もありがとう💕





ワタシも、以前はそうだったのですが


楽しい事をするのに

罪悪感を感じると言うものです



何に対しての罪悪感かは

わからないけれど

楽しそうやってみたいと

思うと同時に



本当にやるつもりなの?

ソレをする前に

コレ(嫌な事)をしてからね

と 

声がどこからともなく聞こえる気がする



だから楽しい事をするのも

憂鬱な気持ちになると言うのです




そうだよね〜

幼い頃から

楽しい事の前には嫌な事をしなさいって

躾られてきたもんね



遊びにいく前に宿題しなさい


片付けてから〇〇しなさい


〇〇(楽しいこと)する前に

〇〇(嫌なこと)しなさい



大人になってからは

自分でやってきたもんね





でも

もういいんじゃない?



一番に楽しいことをする許可を

自分にだしても



先に〇〇(嫌なこと)しなくても




楽しい事して気分が乗ってから

〇〇(嫌なこと)しても

遅くはないんじゃない?




本当は〇〇しなくてもいいのかも?