今日もありがとう💕



学生時代からの友人

何でも言い合える仲

だから きつい事を言うこともある


それが彼女にとって必要と思うから

と言うのと

私が経験したことだから

失敗を繰り返してきたんだよ




子供を信じるって決めたのに

気持ちがザワついて

つい言っちゃった


自由にして良いよって言ったそばから

あっちが良いんしゃない?

こっちが良いんじゃない?

って自由にさせて無い!!



口出しすれば

親の気持ちは楽になるけど

その分子供の気持ちが

重くなってるんだよ


特に親と意見が違うとね!!



言う方が楽なんだよ

自分も言われてきたから

言うのが正解って思い込んでるだけ



もう貴女の家の子は

大人になりつつあるんだよ

子どもの部分も残ってるけど


今は

親からの自立をしようとしてるんだよ


貴女も経験あるでしょう?

親がうるさく感じた事

親に内緒にしてた事


あの頃のワタシ達と同じ思いをしてるんだよ

今ワタシたちはあの頃の

小うるさい親と同じ立場なの

だったら

子どもがどうして欲しいかは分かるよね?

どう感じてるかも想像できるよね?



言わないのが一番しんどかったよ

でもワタシは我慢してきた

子供を信じるって決めたから

だから今の仲良し関係が出来てると

思ってる

何でも隠さず話してくれてると思ってる


まぁ話してくれてるのは

極一部だとは思ってるけど


言っても怒られない

反対されないって

子供が思ってくれてるって事だと

ワタシは感じてる



さぁ

貴女はどうする?




って一気に

言っちゃった


友達は


そうだね〜

はぁ〜しんど〜

頑張ってみるわ〜

あの頃は親もしんどかったんだ

親になって分かるわ〜


って 帰って行きました