今日もありがとう💕




最近 1人の時間が増えた


夕飯も一人



なんだか寂しい😞




今までは1人の時間が楽しかった

本を読んだり

映画を観たり

1人でのお茶も楽しかった



なんだか自由な気がしてたから




でもね


気づいてしまった




娘や息子が羨ましい!!って






ワタシの娘時代

門限は決められては無かったけれど

いつもより遅く帰ると

玄関でお婆ちゃんが待っていた

で 一言

「遅かったな」



友達と夕飯を食べて帰ると

「何時だと思ってる、嫁入り前の娘が

こんな時間まで出歩いて

なんかあったらどうする!!」と

お婆ちゃん



それでも時間は9時過ぎ

仕事終わってご飯食べてすぐ帰ってるのに


友達はカラオケに行ったりしたけど

ワタシは帰ってきたのに

おこられた



お婆ちゃんが老人ホームに行ってからは

母が

「こんな時間に帰ってたら

お婆ちゃんにおこられるよ?

居なくて良かったな?」と

言って来た


仕事終わりにやご飯に行こう」ってなって

今からご飯行ってくるって

連絡したら

「もう!せっかく作ったのに!💢 

好きにしなさい!!」と言う返事


なんだか悪い事をしてる気分になってた




今、娘や息子が当たり前にしていることが

当時のワタシにとっては

特別な事であり

誰かから怒られる対象だった



当たり前に受け入れてたけど…



もっと自由にしても良かったんだと

今更ながら気づいた



1人の時間が好きだったのではなく



1人の時間は怒られない時間だったから

好きだと思ってたのかも?




これからは

もっと自由に外に出かけて行こう

時間を気にせず



今日は遅くなるからね!の

一言で

何時に帰ろうと

誰にも何も言わせない!!



もう ワタシに小言を言ってくる人は

居なかった



自分で自分に規制をかけてたみたい



もっと自由になれるよ

ワタシ!!