今日もありがとう💕



なんかもう疲れた😞


いつもはポジティブに生きているのですが

一つだけ

どうしてもポジティブになれない事があるのです



それは


夫の事




もう何年もまともに話してない

「お帰り」「ご飯」って言うだけ




そもそもこうなったのは

仕事をして金を稼いでくるのか夫の仕事

家事 育児をするのが妻の仕事と

言う考え方が夫の根本にある



子供の不登校問題があった期間も

子供の事はお前(ワタシ)に任せてるから

とか

子供の事は母親の方がわかるはず

とか言って

問題に立ち向かわず

傍観者だった

(見ている事か問題に立ち向かっている事だと思ってた)


助けてを求めても仕事があるから

しょうがない

今 仕事を辞めたらどうやって生活して行くのか?と

仕事を理由にして



今まで一人で頑張って来れたんだから

これからも頑張れ!って言われた



その時はワタシも子供の事と家事パートで忙しくしてたから

何も考えられなくて


今離婚して

仕事を増やしたら

子供と向き会えない

ワタシが壊れてしまうと


頭の中から「離婚」と言う言葉を消してました

子供との生活を優先する為に離婚を諦めました



家族に興味が無いように見えるけれど

生活費は入れてくれているのだから

とりあえずは

我慢しようと決めました





それから数年が経ったいま



のんびりとパートをしながら

生活してました



何の問題も無いと思い込もうとしてました



でも気づいてしまったのです






「この先この人と一緒に過ごすのはイヤだ

子供たちが独立して家をでたら二人きりになる」





二人きりの空間を想像したらとてつもなく

嫌悪感が溢れて来ました



やっぱり

ワタシはこの人と一緒に居るのはムリだった



この人もきっとイヤなんだろうなぁ(ワタシの居る部屋に入って来ない)



再び

離婚の文字が頭を掠め始めました



信頼関係が無い人と一緒に年老いて行くのはワタシにはムリ

この人がひとりきりになるのが可哀想と言う思いも少しはあるけど

自業自得だよね?





さぁこれからどうしよう?!😊