今日もありがとう💕



昨日までのブログ




ワタシにとって過去の事なのに

どうして書こうと思ったのだろう?と

考えてみた



確かにブログ内を整理しようと思って読み返してたら

そう言えばこんな事で悩んでたなぁ〜と思い出したのもある


だけど


ワタシが悩んでた時


ブログを通じてや

学校を通じて

同じ不登校の親としての立場で

同じような悩みを抱えてる人との

交流はあった



でもワタシが一番変われたのは


不登校児も大人になったら(時が来れば)

ちゃんと生活をやって行けるって

気付かされたから



不登校の支援をしている塾の先生が

「高校を5年かかって卒業して就職した生徒が大学に行きたいから勉強を教えてって戻って来て大学に合格したんです♫

嬉しかったなぁ〜」と

仰っていた



その時 

「学校は行きたくなってから行けばいいんだ

勉強もしたいと思った時に始めても遅くは無いんだ

と 思えたから

そこからワタシはかなり楽な気持ちで不登校と付き合える様になった



だから今

不登校で悩んでいる本人

親御さんおじいちゃんおばあちゃんもにも

伝えたいと思ったのです




勉強はいつからでもできる

その気になった時からでも全然遅くはない



だけど


学校に行かないと言う選択を否定されると

自分に自信の無い人になってしまいます

自分の生き方を否定された気持ちになってしまいます



そして

生きるのがイヤになってしまうかもしれません


だから

そのままで受け入れて欲しいと思います


学校に行く選択 行かない選択

どっちが良い悪いではなく

どっちを選んだのかだけです



自分の価値観とは違う選択をした子供を受け入れてあげて下さい

多分(ワタシにとっては)1番しんどい事だと思います

でもそれが子供が元気になる1番の近道だと思います



少なくとも我が家はそうでした