今日もありがとう


少し前の話なんですが、
自由業のパパさん数名と食事をする機会がありました


ママは会社員でフルタイムで働いているらしい



パパは
子供の、保育園の送り迎えや
帰ってからの世話など
普段から
時間が自由になるので
子育てを積極的にしている

だから連休は子供をママに任せて
自分の好きな事の為だけに時間を使った
普段から家事育児をしてるから
休みは自由にしても後ろめたくなくて
めっちゃ楽しんだ!!

他のパパさん達も
普段から頑張ってるからできる事だよねー!!
と大賛成の様子


でもわたしは何か違和感を感じてた
何が違和感を感じるのかは
その時分からなかった


サラリーマンのパパと専業主婦だった我が家からは想像出来ないほど
このパパは子育てや家事を頑張っていると思える
何がこんなに違和感を感じるのかな?と
ずっと考えて
やっと分かった



パパは休みの日自分の時間をたっぷり味わってるけど
ママは?
平日は仕事して休日は家事と育児を一人で引き受けたら
ママが自由にできる時間は?


もし、パパとママの立場が、逆だったら?

仕事、家事、育児してるからって、ママが
何日も子どもをパパに任せて遊んでたら
こんなにも賛成してくれる人がいるのかな?


これで男女平等に育児してるって言ってる事に
違和感を感じたんだって
やっと分かって
気持ちはちょっとスッキリ


本当に平等にしてるっていうなら
次の休みは
ママが一人で遊びに行っても良いんだよね?