今日もありがとう

 

 

我慢が足りないって

言われることがあるけれど

我慢が足りないってどういうこと??

 

 

何かを続けるときに

それが好きな人は

我慢何て全くしてないし

むしろ

それをすることが楽しい

 

 

それが好きでも嫌いでもない人は

ちょっとの我慢で続けられる

 

でもそれがすっごく嫌いだったり苦手な人は

我慢して続けることは拷問にも近いかもしれない

 

 

 

それなのに

皆と同じようにしなさい

同じように出来ないなんて

我慢が足りないって

言われる

 

 

 

学校での授業だって

座ってることが好きな人にとっては

苦痛でも何でもないけれど

 

動いている方が好きな人にとって

一日中座ってるって苦痛でしかないし

苦痛を我慢してるから

授業の内容が頭に入ってこない

それで

テストの成績が良くないって注意されたら

 

学校になんて行きたくないに決まってる

 

 

どれだけ我慢してるかって数値で見えないから

同じことをするにも

我慢値が100の人もいれば

10の人もいるのに

 

 

もし

不登校経験をした人達や

学校が嫌いだった人達が集まって

 

学校のような場所をつくったら

子どもたちにとって居心地のいい場所が

作れるのかもしれない