メグリんです

今日もありがとう

 

娘と話をしていて

 

学校ってめんどくさいよな

先生に言ってもちゃんと理解してくれない

カウンセラーに言っても分かってもらえない

だって 学校が好きだったから

先生やカウンセラーになれたんだもん

 

 

中には学校が嫌いだった人がいるかもしれないけれど

大学に行って勉強できるくらいには

我慢できた人たちなんだし

 

 

本当に引きこもってる人の気持ちは

分からないよ

 

引きこもりの相談だって

本人は相談に行くことも恐怖なのに

相談に乗りますって

どこで引きこもてるのか分かんないのに

 

本当に困ってる人は外には出てこないんだよ

 

出てくる人はまだましなんだから

 

 

 

 

本当にそうだと思う

数年前に

困っていた時に

助けを求めたら

親の相談には乗れるけれど

引きこもってる本人が来てくれない事には

何もできませんって

いろんなところで言われた

 

だから私は

不登校の支援をしたいと思ったんだった

 

不登校で家からでれなくなる前に

学校だけが全てじゃないって思える場所

学校に行かなくっても

みんなが安心していられる場所を作ろうって