昨年の今頃は茅ヶ崎で

猫のふさおと二人暮らしをしていた私。

 

 

「よく行ったよね」

「よく決められたね」

 

って言われることが

ちょくちょくあります。

 

「誰かと相談して決めたの?」

とも聞かれてたりします。が、

 

誰にも相談しませんでした。

 

 

「編集ライター講座」に通いたい。

そう思い始めたのは、その前の年。

 

その講座は、

 

・毎週土曜日の午後に開講

・期間は半年間

・開催地は大阪と東京

 

 

で。

まずは、受講することを決断。

 

 

次は、大阪の講座と東京の講座、

どちらにしようかな。という迷い。

 

交通費のことを考えると

大阪の方が近いし安い。

 

でも出会える人脈とかを考えたら、

東京だな。
 

よし、東京にしよう。

という決断。

 

 

 

 

最初は毎週通うつもりだったけど

でも、半年という期限付きなら

家を出られるかもしれない。

 

 

よし、引っ越そう。

という決断。

 

 

このあと、

住む場所について、

関東在住の人たちに


「八王子ってどう?」

「埼玉は?」

「千葉は?」

「茅ヶ崎は?」

「小田原は?」

 

地理についての相談はしましたが、

 

「小田原はありえない!茅ヶ崎も遠い!」

って言われたけど、

 

結果茅ヶ崎を選んだって言う(笑)

 

全然人の言うことを聞いてない(笑)

 

 

 

てな感じで

受講や引っ越しなど、

自分で考えて決断しました。

 

ネットで

実際に通った人の口コミを探したり

そういうことはしたけど、

 

「東京のライター講座に

 通おうと思ってるんだけど、

 どう思う?」

 

とか

 

「関東に一人暮らししようと思うんだけど、

 できるかなあ?どうしよう?」

 

とか、

そういう相談は

 

一切しませんでした。

 

 

なぜかと言うと、

 

もし人に相談して

自分が思い描いているのと

違う意見を言われてしまって

 

「そっちの方がいいかなあ…」と

道を変えてしまったりすると

 

あとからもし

うまくいかなかった時に

 

「あの人が言ったからこっちを選んだのに」

「本当は向こうがいいと思ったのに」

と、人のせいにしてしまうから。

 

 

特に、女性の場合は

相談する時点で

心は決まってるはず。

 

 

だから、

 

中途半端に

相談はしない方がいい。

 

というのが私の持論です。

 

 

 

もちろん、

お金のことをお金のプロに相談する、とか

トレーニングのことをプロに相談する、とか

 

そういう相談はむしろ

ちゃんとした方がいいと思うけどね。

 

 

人生の決断とかそういうのは

自分で決めるべきだと思うよ〜。

 

 

 

 

昔も似たようなことを書いていたみたい↓

 

 

 

もしも人に相談するなら、

「やりたいここと」のゴールそのものじゃなくて、

 

途中の手段だったり方法だったり、

そういうのを聞くといいよねって思います^^

 

 

そうそう。

ほんとそう思う。

 

 

以上、岡田でした^^

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・