4年前。

 

会社員生活「残り3日」だった私が

書いた記事。

 

 

8時半から17時まで働く生活。

嫌々ながらも働く生活。

 

それが私の「当たり前」でした。

 

なんて狭い世界にいたのかと今は思います。

世の中には選択肢が山のようにあるというのに。

 

 

会社員時代は

週5日、8時半から17時まで働くのが当たり前。

 

眠いまま満員電車に揺られて

通勤するのが当たり前。

 

そんな「当たり前」が

変わり始めた頃のお話。

 

image

(当時の写真が全然ない!なにこれ!笑)

 

 

ちょうど今日、

保険の見直しの関係で

ファイナンシャルプランナーさんと

お話する機会があったんだけど、

 

会社員という立場は

めちゃくちゃ守られてるよね〜って

話になって。

 

厚生年金とか社会保険とか

そういうの。

 

 

フリーランスというか

個人事業主はそういうのないから、

 

自分で自分の身を守るしかないから

色々大変だよね〜って。

 

 

そんな話をしながら

 

どれだけ守られたとしても

もう一度毎日8時間拘束される

会社員には戻れないな…

 

と、改めて思いました。

 

 

時々思うんですよ。

 

あのまま

あの会社で働き続けていたら、

会社員を続けていたら、

 

今頃どうしてたんだろう?って。

 

 

多分、お給料は上がっていただろうし

ボーナスももらえていただろうし

 

安定した収入を得ることが

できていただろうなって思う。

 

 

 

 

でも、

休みは全然取れなくて

毎日ただひたすらに忙しくて

お昼ご飯も適当に済ませて

 

常にイライラして

 

友達と会ったら

仕事と上司の愚痴を言いまくって

 

日曜の夜は

「ああ明日からまた仕事か…」って

げんなりした気持ちになって。

 

 

多分だけど

そんな日々を過ごしていたのだろうなと。

そう思うのです。

 

 

「たられば」だから分からないけど。ね。

 

 

でも私は

あのころの「当たり前」より

いまの「当たり前」の方が

ずっと好き。

 

 

 

ということで質問です。

 

 

あなたはいま

どんな「当たり前」の中で

生きてますか?

 

4年後、

どんな「当たり前」の中で

生きていたいですか? 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・