少し前にFacebookでこんな投稿をしました。

 

 

 ↓一部引用

誰かの妻でも

誰かのママでもない

45歳の私が思うこと

 

 

私は今月45歳になって、いまだ独身。

結婚はまだ将来どうなるかは分からないけど、

 

身体的に子供を産む可能性は

ほぼないと思っています。

 

(私の知り合いは48歳で…とかいうのは

今ちょっとごめんなさい)

 

 

そんな私なので

最近あちこちで見かける

 

「ママでもひとりの女性として」

 

的な言葉が

正直、ちょっとしんどい。

 

いや、しんどいじゃないな。

なんだろな。

疎外感なのかな。

 

傷つくとかそういうんじゃないんだよ。

なんて言うかな。

 

「あぁ」って思う。

 

(ボキャブラリーよ)

 

 

独身で子供を産んでない方が

圧倒的マイノリティーだし

 

妻やママ、母親という肩書きに

該当する人の方が断然多いし

仕方ないことなんだけどね。

 

(略)

 

でも

結婚してない40オーバーでも楽しく輝こう

という取り組みがあっても良いよね。

 

ママとか妻とかなんの肩書きもないけども

世間の荒波に負けず、

ひとりで地に足つけて踏ん張って

毎日頑張って生きてんだもん。

 

ほんと偉いよ、我々。

がんばってる。

 

 

で、ですね。

 

私みたいに、いわゆる「おひとりさま」向けに

ライフハック的なものを集めた

コミュニティーを作ろうかと思うんだけど、

興味ある人いるかなぁ。

 

 

私は一人っ子で、このまま結婚しないでいくと

「天涯孤独」になるんです。

 

そしたら「入院は?」「賃貸は?」

最終的に「私が死んだ後は?」

みたいな疑問が山盛りで。

 

そういうときに

「私はこうしたよ」とか

色んな知恵を集められるコミュニティ。

 

そういうのを作りたくて。

 

(以下略)

 

 

こちらの投稿に、

過去最高のいいね「242件」がつきました。

 

(誕生日の投稿より多い笑)

 

 

で。結局、

何が言いたいかっていうと、

 

結婚してない40オーバーでも

女性として楽しく輝こう

という取り組みがあっても良いよね。

 

ってことです。

 

image

 

ということで、

大変唐突ではありますが、

 

コミュニティを作ろうと考えています。

 

 

まだ完全な私の妄想段階だけど、

 

海外ひとり旅にオススメな地域とか

ひとりで行ける温泉旅館とか

ひとりごはんにオススメな店とか

 

そういう楽しい話題から

 

 

一人で過ごす年末年始どうする?とか

入院手術するときどうする?どうした?とか

 

両親の介護どうしてるかとか 

親が死んだらどうだとか

こういうサービスあるよ、とか

 

そういう真面目な話題まで。

 

 

楽しいも悩みも不安も

みんなが共有できる場所を作りたいんです。

 

 

未来への不安は

「知る」ことで

少しずつ解消できるはず。

 

そう思うから。

 

 

そして最終的には、

見守りみたいなシステムも作りたくて。

 

ほら、一人で突然死んじゃったりしたら、

後始末どうする問題があるじゃないですか。

 

そのまま気付かれずに数ヶ月とか(滝汗)

そういうことを避けるためにも、

 

 

定期的に連絡を取り合って、

何かあった時はフォローできるような。

そういうシステムがあったらいいよねって。

 

て、私が欲しいだけなんだけど(笑)

 

 

 

そこまで考えると、

ちょっと壮大だなあって感じだけども。

 

「楽しく生きられる、安心して死ねる」

 

こういう場所というか制度というか、

安心を作りたいのです。

 

ていうか、私が欲しい!(二度目笑)

 

 

ちなみにこのプロジェクトのタイトルは

「シングルライフ研究所(仮)」です。

 

 

まだどういう形にするのか

はっきりとは決まっていません。

 

オウンドメディアとかいうやつ?
ホームページ?

オンラインサロン?

 

そのあたりはこれから

考えて行こうと思っています。

 

できればみんなの声を聞きながら。

 

 

ということで。

これから走り出すこの企画。

 

もし

「私も参加したい」

そんな風に思われる方がいらっしゃいましたら、

 

LINEからご連絡ください。

ぜひ声を聞かせてください!

 

 

近々、zoomで意見交換会を

する予定です。

 

また日程等

こちらでもお知らせしますので、

ご参加いただけたら嬉しいです^^

 

 

以上、

お知らせでした〜!