超大型の台風が近づいているようですね。。

西日本のみなさま、

どうかどうかお気をつけて。

 

 

さて。

 

今日こっそりと

こんなFacebookグループをつくりました。

 

 

1日1つ、

365個の質問に答えて、

自分自身のことをもっと知ろう。

 

というグループ。

 

 

起業をしてからというもの、

「やりたいこと」とか

「どうありたいか」を探すため、

 

「どんな子供だった?」とか

「幼稚園の頃、いつも何してた?」とか

「小学生の時、一番熱中したのは?」とか

 

遡って考えたりしたんだけど、

「どんな子供だっけ…?」と考えても、

そうそうエピソードは思いつかず…

 

 

 

(だって40年前のことだからね…

そう簡単には思い出せないのよ…)

 

 

ところが最近、ネットでふと

「水ぼうそう」の話題を見かけた時に

 

(私は確か小学2年生か3年生の時になって、

親指の付け根に最後の最後まで

水ぶくれが残って、

 

それを潰したくなかったのに

体育の授業で着替える時に

うっかり当たって潰してしまったっけ…)

 

と勝手に思い出し、

 

 

なんならその瞬間の

「ああやっちまった」みたいな気持ちとか

その時着てた白いブラウスから

帰って母親に怒られたことまで(笑)

 

結構はっきり思い出したんですよ。

 

 


 

そこで、

ただ「どんな子供だった?」と

聞かれるよりも、

 

こうやって全然違うところから

質問をされた方が、

 

いろんなことを思い出すことができるな〜

と思ったのです。

 

 

 

それと同じで

「私のやりたいことは何だろう?」とか

「私は今後、どうありたいの?」という

自分への問いかけも、

 

「やりたいこと…一体なんだろう…」と、

白い紙に向かって

うんうん考えるよりも、

 

違う角度からの質問に

答えて行った方が、

何かが見つかるんじゃないだろうか。

 

 

未来の

「どうなりたい」

「どうありたい」を

考えるより前に、

 

まずは自分自身が

どういう人間なのか

何を考えてるのか

何が好きなのか

 

それを知るのが大事なのでは?

 

と思ってね。

 

 

(私は猫が好きです)

 

 

そこで考えたのが

「365個の質問」を投げる

場所をつくること。

 

 

毎日1つ質問に答えれば、

1年後には自分のことが

今より分かっているはず。

 

 

で、この質問の元ネタはこちらの古い日記帳。

「質問ダイアリー」から。

 

 

こちらなんと、

20年以上前に

私が使っていた日記帳です(笑)

 

 

この日記帳には、

365個の質問が書かれていてね。

参考にさせていただこうと思っています。

 

 

どんな日記帳かと、

お見せできるページを

探してどうにか見つけたのがこちら。

 

 

「これからの1年、あなたは何をしたいですか?」

 

という問いに対して、

 

「したい、というより しなきゃいけない『就職活動』」

 

え?就活?

ええ、そうなんです。

 

なんとこちら…

 

1997年3月9日の日記です(笑)

 

21歳の私(笑)

古い(笑)

古すぎる(笑)

 

でも

 

「やりたいことは、後悔しないで毎日過ごすこと。

来年はできないことを、今年全てやる」

 

と書いてるあたり、

がんばってたんだなあ〜と思います^^

 

 

ただ、他のページは

当時好きだった人の事が書いてあったり

それはもう全力で青春してて、

 

もう寒くて寒くて震えました(笑)

 

…と、話がそれましたが^^;

 

 

そんな質問を投げるだけの

グループを作りましたので、

 

もしも、

もっと自分のことを知りたいな〜と

お考えの方は、

参加いただけたら嬉しいです。

 

(Facebookアカウントを

お持ちの方のみになるので

そこだけごめんなさい。

あと女性限定とさせていただきます

 

 

別に質問の答えは

公表しなくても大丈夫。

 

自分の心の中で

答えたり、

ご自身でメモってもらえれば

それで良いです。

 

 

 

このプロジェクトをやるにあたって、

 

LINEにするか

インスタにするか

Twitterにするか、

 

すっごく迷って

Facebookグループにしました。

 

 

理由は、

途中から参加したとしても

さかのぼって見やすいかな?と、

 

横の繋がりができたら

ちょっと嬉しいかな、と思って。

 

 

 

ということで、

9月1日ではなく9月3日からという

ヒジョーに中途半端な

スタートではありますが笑

 

ご興味ありましたら、

参加してみてくださいね^^

 

 

グループページはこちらから↓↓↓

https://www.facebook.com/groups/311241316631428/

 

 

ちなみに第一日目の質問は

 

「Q1:どこでもドアがあったら、どこに行ってみたいですか?」

 

です。

 

 

私は…「南極」です

(ベタな答え!!!笑)

 

 

 

ではでは。

台風にはくれぐれも気をつけて…。

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中の講座】

 

・事務アシスタント基礎講座(平日)

9月10日(木)

13:00〜17:00

https://www.reservestock.jp/events/472435
 

・事務アシスタント基礎講座(土曜日)

9月12日(土)

13:00〜17:00

https://www.reservestock.jp/events/472441
※残り1席です。

 

・事務アシスタント実践講座(平日3日間)

DAY1:9月10日(木)13:00〜17:00

DAY2:9月17日(木)13:00〜16:00

DAY3:10月1日(木)13:00〜16:00

https://www.reservestock.jp/events/472447


・事務アシスタント実践講座(土曜日3日間)

DAY1:9月12日(土)13:00〜17:00

DAY2:9月19日(土)13:00〜16:00

DYA3:10月3日(土)13:00〜16:00

https://www.reservestock.jp/events/472453

※2席増席しました。

 

 

新しい働き方への一歩を

お手伝いできるのを

楽しみにしています♡

 

 

 

【公式LINEアカウント】