現在募集中

「事務アシスタント基礎講座・実践講座」

 

NEW3月22日 基礎講座

NEW3月22日・4月5日・12日 実践講座

 

NEW5月2日・3日 GW特別2日間集中講座

 

全て横浜にて開催いたします。

 

価格・内容等 詳しくはこちらからご覧ください

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/24437

 

 

 

 

今日の茅ヶ崎は晴天ですが、

強風が吹き荒れています。

 

 

牛乳と明日のパンがないから

買い物に行きたいけど、

どうしようかな…と迷うほどの強風。

 

夕方までにおさまってくれるといいなあ。

 

 

 

 

 

さて。

 

今日は17日の月曜日。

 

私が会社員の頃は、

「15日締め」というものに

終われる日でした。

 

同じだよ〜って人、いるかなあ?

 

 

 

 

15日が締め日のお客さんに

請求書を送ったり、

入金のチェックをしたりしてました。

 

 

「20日締め」「月末締め」ほどは

忙しくないんだけど、

 

絶対休めない日でした。。

 

 

私が働いていた会社は

小さな会社だったし、

私しか経理がいなかったので

(上司はいたけど、実務は私だけ)

 

私が休むと色々滞るということで、

 

1年に10日与えられる有給が

使い切れませんでした。。

 

 

 

 

1日から月初めの会議

(大体7日ぐらい)までは休めない。

 

10日・11日は「10日締め」

 

15日・16日は「15日締め」

そしてタイムカードの集計。

 

20日・21日は「20日締め」

 

25日・26日は「25日締め」

 

月末は「月末締め」

 

 

…て、

いつ休めんねん!!!

 

 

っていう(笑)

 

 

 

 

だから、

 

それまで毎年のように行ってた

海外旅行にも行けなくなったし、

 

多少の体調不良は

無理して出社してたし、

 

母親の病院付き添いも

半休取って行ったりしてました。

 

 

病院から帰って、

ドタバタご飯食べて午後から出社。

 

「ご迷惑おかけしました」と

上司・お局・営業さんなどに詫びを入れ、

 

机に貼られた伝言メモを片手に

順番に電話をしながら仕事を片付ける。

 

 

 

 

一度、自動車免許の更新で

半休の申請を上司に出したら

 

「試験場まで行けば日曜日にもやってるわよ。

私はいつもそうしてるけど」

 

と笑顔で言われ、

 

いや休ませろよ半日ぐらい

 

とキレそうになりました(笑)

 

「ああそうなんですね〜」と言って

スルーしたけど(笑)

 

 

 

 

2年も前のことなのに、

強烈に思い出せるなあ…(笑)

 

なんであんなに休まず頑張れたんだろう…。

 

 

でも、あの時期があったから、

今、フリーランスで頑張れているというのは

間違いなくあると思います。

 

 

あの暮らしには戻りたくないから、

いまのこの暮らしを続けたいから、

 

この世界で頑張ろうっていう思い。

 

 

 

あの会社が、もっとぬるま湯のように

居心地良かったら、

 

もしかしたら起業なんて

考えなかったかもしれない。

 

 

今こうして、

茅ヶ崎になんて住んでなかったかもしれない。

 

 

そう思うと、

休ませてくれなかった上司にも

感謝なのかもなって思います。

 

ま。ほんのちょっとだけだけど。

 

 

 

 

ということで、

月曜日を忙しく働いているみなさん。

 

きっとそれが未来の何かに

繋がると思うから。

 

午後からもゆるゆる適当に

がんばりましょうね。

 

応援しています!

 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

LINE@より事務アシスタント1DAYセミナーテキスト

2月限定プレゼントリボン中!

 

 

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡