今日は、講座の卒業生さんから
「お仕事の問い合わせが来ました!」
と嬉しい報告をいただきました♡
はじめてのお問い合わせで、
「相談させてください!」
とのことだったので、
急遽zoomで話しました!
講座が終わってからも、
ちゃんと行動を続けていたら
ちゃんと必要な方の目に留まるのだな〜
そう思ってとても嬉しかったです。
さて。
最近ちょっと忙しくて、
「あれもこれもやらなきゃ〜!うわ〜!」
みたいな感じだった私。
そんな時は・・・
何をやらなきゃいけないかを書き出す!べし!
散らかった頭の中を文字にしよう
会社員として働いてた時から、
ずっと同じやり方をしているのだけど、
というのも当時、
経理と営業事務を兼任していたので、
月末月初とか死ぬほど忙しくて(笑)
「うおー!終わらねー!ぎゃー!」
って焦るのだけど、
そう言う時って実は、
頭がいっぱいで軽いパニックになってるだけなので、
一度整理することが大事。
なのです。
まずは、
✅ やらなければいけないこと
を、さらさらと箇条書きにして書き出す。
小さなこともなるべく書き出す。
で、次に。
✅ 今日中にやらなければいけないこと に丸をつける。
最速で絶対にやらなきゃいけないこと。
最低限、今日はこれだけやれば乗り切れること。
それに丸をつける。
で、丸をつけたものを
順番にやっていく。
一番簡単なものから片付けると尚良し。
「よし、ひとつ終わった」という達成感と安心感が得られます。
私の場合、書き出してみると
「あ、これだけだったのか」と、
頭が片付くことが多いです^^
それでも無理な時は・・・
書き出してみた。
今日中の丸印が半端ない数だった。
どうしよう・・・
これは無理・・・
そんな時は、
人に頼りましょう。
そのためにも会社では、普段から
お願いできる環境を作っておくのが大事!
困った時はお互い様!
そして起業家のみなさんは、
事務アシスタントを上手に使ってください!
(宣伝しちゃう)
ということで、
昨日の夜書き出したメモを頼りに、
今日は仕事をしていました。
明日もがんばろ。
これから年末にむけて、
色々と忙しくなってきますが、
時間をうまく使っていきましょうね!
以上、岡田でした^^
【現在募集中のメニュー】
ブログへのご感想や決意表明、
ワクワクしたご報告など、
メッセージお待ちしています♡
【公式LINE@】
迷っている方はこちらをご覧ください♡
【フローチャート】