岡田知子です。
つい最近
「起業したら、起業してる人との人脈を作るべし」
ってことをここにも書いたし、
実際にそう思ってるんだけど、
プチコンサルや、講座で
「どうやって人脈を作る場を選びましたか?」
という質問をよくいただいたくので、
改めて考えてみました。
そしたらですね。
私は起業初期から今まで
「人脈作らなきゃ!」
という風に思ったことはなくて、
「色んな人と会いたいな♡」
そう思って行動していました。
それが今から思い返すと
「人脈作り」になっていたのだけど、
そもそもは
「人脈を作るため」ではなくて
「この人に会いたいから」
「この人の話が聞きたいから」
「この集まり、楽しそう」
「この会、面白そう」
そんな風に人が集まる場に
出向いていたのだと、
今になって思います。
交流会やランチ会を「営業の場」
として考えてる知人もいたけど、
私は、営業が得意ではなかったのもあり(笑)
ただ、
「楽しそう」
「面白そう」
そんな気持ちで、足を運んでいました。
あまり参加したい会がないな〜と思えば、
自分で開催するのもひとつの方法だと思うし、
「人脈を!作るため!行かなきゃ!」
と思って行くよりも、
「楽しそう〜」
と思って行く場の方が、
楽しいし、実りは多いし、
良いのではないでしょうか。
どうかな。
答えになってるかなあ?(笑)
何はともあれ、楽しくいこう^^
以上、岡田知子でした。
・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「事務のお仕事って一体何をするの?」という方へ
「初心者向け
事務アシスタントのお仕事1DAYセミナー」
詳しくはこちら↓
https://resast.jp/events/ZjA5ZDU4NzllZ
直接会って色んな話を聞きたい!という方へ
「なんでも聞いてね♡岡田とお茶する会」
詳しくはこちら↓
https://resast.jp/events/Nzk4YjI3M2Q0Y
【毎週日曜日配信中LINE@】
ご登録はこちらから
(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)