「週末起業」であなたの未来を変える

岡田知子です。

 

 

突然ですが、質問です。
 

 

「ねえ、聞いて聞いて〜」という言葉。

あなたは言う方?言われる方?

 

 

 

 

 

私はどちらも多分できるんだけど、

聞く方が得意。

というか楽です。

 

 

相手の話を聞き出したり、

ペラペラと喋るのは得意なんだけど、

 

「自分はこういう考えだ」

「私はこういう人間だ」と、

 

自分の考えを話すのは、

あまり得意ではありません。

 

 

「どうしてそう思うの?」とか

「なぜそれを選んだの?」とか言われると

 

モゴモゴした後で、

「そっちはどう思うの?」

なんて、かわしちゃったりすることも(笑)

 

 

だから、

「岡田さんはこれに対して、どういう考えを持っている人ですか?」

なんて、面と向かって聞かれちゃった日には、

 

 

「え、えーっとですね…」

と、詰まってしまいますニヤニヤ

 

 

 

 

でも、最近ですね。

 

自分の考えを口に出して伝えるのって大事。

 

というのを痛感しています。

 

 

私が思う「伝えることが大事な理由」は2つ。

 

 

 

 

 

1、相手に自分の気持ちを伝えることができる。

 

 

自分がどう思っているかって、

言葉にして伝えないと相手には分からないもの。

 

 

「何が好き」で「何が嫌い」なのか。

「どういう時に嬉しいと思う」のか「悲しいと思う」のか。

「いま楽しい」のか「イライラしてる」のか。

 

それを相手に伝えることで

「今、そういう気持ちなのね」

「あなたって、そういう人なのね」と、

分かってもらうことができる。

 

 

それを言わずに「察してよ」は無理だから、

伝えた方がうまくいく。

 

 

伝えずに「この人には分かってもらえない」と、

相手との関係を諦めるのは勿体無いよね。

 

 

 

 

 

 

 

2、自分の気持ちを知ることができる

 

 

人に自分の気持ちや考えを話すには、

頭の中を整理しないといけないので、

 

「あ、私そんなこと考えてたんだ」

と、知ることができます。

 

 

人に話すと結構、

自分で気付いていなかったことが飛び出してくるもの。

 

だからみんな、

コンサルとかコーチングをつけてるんですよね。

 

 

とはいえ、

「わざわざコンサルとかコーチングをつけるのはな〜」

って思うなら、

友達でいいから、自分の考えを聞いてもらいましょう。

 

 

 

 

ただひとつ、ここで大事なのは、

聞くのが得意な友達に聞いてもらうこと。

 

 

「聞いて聞いて〜」側の、

話すのが好きな友達に聞いてもらうと、

結局話せなかったり、

 

相手の話を聞いて終わっちゃったりするので

要注意!です。

 

 

あと、否定的な発言をしがちな友達にも注意が必要。

 

 

まあそういう友達は…

 

距離を置いた方がいいけどもね(笑)

 

 

 

 

ということで、

今日は「自分の気持ちや考え」を

人に伝えることについて、でした。

 

 

もし「聞き上手な人が周りにいない!」なら、

私に会いにくると良きですよ♡

 

なんてね♡

 

 

以上、岡田知子でした。

 

 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【週末起業って、何から始めるの?経験者からお話を聞いてみたい方】
やじるし個人コンサル「今の自分から半歩先にすすめる週末起業相談室」

90分 ¥7,000(税込)

詳細こちらをご覧ください矢印

https://ameblo.jp/happymeguri/entry-12346551239.html 

 

 

【事務アシスタントでおうち起業を始めたい方】

やじるし事務アシスタントになる方法の全てがわかる“事務で週末起業”超実践講座

やじるしゼロからわかる!事務アシスタントのお仕事1DAYセミナー

詳細こちらをご覧ください矢印

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/24437

 

 

【その他お問い合わせはこちらからお願いします】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5fdcc9e382122

 

 

【毎週日曜日配信中LINELINE@LINE

ご登録はこちらからコレ 

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)