事務スキルで週末起業!

岡田知子です。

 

台風で、あちこち被害が出ているようですが、

皆様のお住いの地域は大丈夫でしたでしょうか。

 

築40年木造の我が家は、

吹っ飛ぶんじゃないかと思うぐらいに、揺れていました…。

怖かった…チーン

 

 

 

さて。

 

昨日、久し振りにホットヨガへ行ったんですよ。

 

 

プログラムが

「瞑想」を中心にした内容だったのですけども、

 

いや〜、瞑想よかったですよ。

 

 

この「瞑想」って、

今流行りの「マインドフルネス」の一つの手法らしいんですが。

 

そう。

最近よく聞く「マインドフルネス」

 

本も色々出てるんですよね。

書店によっては、特集コーナー組まれてたりして。

 

それに、あのスティーブ・ジョブズもやってたとかなんとか。

 

 

 

その「マインドフルネス」をすると、

集中力が上がるとか、

精神が安定するとか言われてるんですけど・・・

 

 

そもそも「マインドフルネス」ってなんぞや?

 

という方に。

 

私ではうまく説明できそうにないので雨

専門家(っぽい)ページから、引用させていただきます。

 

 

 引用

簡単に言うと、マインドフルネスとは「”今ここ”にただ集中している心のあり方」のこと。

 

雑念を持たず、リラックスしてただ今だけに集中して研ぎ澄まされている状態。

マインドフルネスとは、そんな状態のことや、それを目指すプロセスのことを指します。

 

一般的に、普段の我々はそんな状態とは程遠い所にいます。

 

1日に処理すべき情報量は増え、なかなか心休まる時間を持てませんし、頭の中のおしゃべりは止まることなく「不安・否定・恐怖・評価・どうにもならない過去のこと・どうでも良いこと」をずっと喋り続けています。
一言で言うと「あれこれ考えすぎ」ている訳です。

 

マインドフルネスとは、そんな精神状態を意識的に改善していこうとするもので・・・

(以下略)

モチベーションアップの法則より引用

 

 

だそうです。

 

…分かりました?(笑)

 

 

 

えっとですね。

 

誤解や多少間違いがあるかもしれないけど、

私のイメージ的には、

 

「頭の中の雑念を一時手放して『無』になること」

 

って感じ。

 

 

 

たとえば私が昨日やってきた「瞑想」は

「自分の呼吸に集中して、考え事はしないようにする」

というものだったんですけども。

 

 

やり方としては、こんな感じ。

 

1、あぐらで座る

2、膝や腿の上など楽なところに手を置き、背筋は伸ばす

3、そっと目を閉じ、深い呼吸を続ける

4、呼吸に意識を向ける

 

「ああ、お腹空いたな〜」と思ったら、それを一旦流して呼吸に意識を戻す。

「う、太ももつらいな〜」と思っても、スルーして呼吸に意識を戻す。

 

ひたすら「吸って、吐いて」の呼吸だけに意識を向ける。

 

これを5分間。

ヨガの最初と最後に2回やりました。

 

 

・・・とはいえ、

慣れてないので、そう簡単ではなくて(笑)

 

近くに座っている人の鼻息が気になったり、

誰かのお腹の音に『お腹すいたのね…』と思ってしまったり、

教室の外の騒がしさに気持ちが行ったり、

 

なかなか呼吸だけに意識は集中するのは難しかったのだけども。

 

 

それでも5分、

目を閉じて集中しようとしていると、

なんとなくそれなりな感じになってきて、

 

 

目を開いた瞬間・・・

 

なんかスッキリ!

 

と言う感じがしたわけです。

 

 

 

 

普段、いかに頭を動かしているか、

『無』にしている時間が少ないか、

 

やってみて改めて感じました。

 

 

多分、普通に生活していると、

気付くこともないと思います。

 

未来のこと

仕事のこと

恋愛のこと

人間関係のこと

明日のこと

過去のこと

家族のこと

明日食べる食事のこと

心配なこと・・・

 

何かしらが常に頭の中にあって、

ぐるぐるぐるぐるしているし、

 

暇さえあれば、スマホの画面を見て、

情報を仕入れてしまう。

 

 

 

 

おそらく無意識だし、

それが「当たり前」になってるかもしれないけど、

 

たまには、頭の中を、

 

無理矢理にでも、空にする時間を作ってみてはどうでしょう?

 

たった5分で、

 

頭がクリアになりますよ!

頭もたまには休ませてあげよう!

 

 

えーっと、

別に回し者でもなんでもないんだけど(笑)

 

個人的に良かったな〜と思ったので、

今日は「瞑想」のオススメでした♡

 

image

 

以上、岡田知子でした。

 

 

寝る前の5分。

「無」になろう。

 

 

INFORMATION ■ 

 

えんぴつライター実績えんぴつ

レビュー掲載されました。

まとめ記事はこちらコレ

「ダヴィンチニュース」のレビューをまとめました♪

 

 


《中京テレビDEARDEA第1期公式ライター》
鈴木実歩さん・長谷川朋美さん・福徳花江さんの
講座レポートを書かせていただきましたリボン


Facebook Facebook Facebook

 

岡田の日常、綴ってますニコニコ



ミンネハンドメイドアクセサリー販売中ミンネ 

ブランドネーム:午前2時お月様

 

LINE公式LINE@LINE

ご登録はこちらからコレ 

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)

 

 

《現在募集中のメニュー》

 

キラキラ個人コンサルティングキラキラ
「今の自分から半歩先にすすめる週末起業相談室」

 

90分 ¥7,000(税込)

詳細こちらをご覧ください矢印

https://ameblo.jp/happymeguri/entry-12346551239.html

 

キラキラ継続講座キラキラ

現役アシスタントが教える“事務で週末起業”超実践講座

【全3回】

1日目:9月23日(日・祝) 13:30〜16:30

2日目:10月8日(月・祝)13:30〜16:30

3日目:10月21日(日)13:30〜16:30

・名古屋市内セミナールームにて

講座内容等詳しくはこちら下

https://ameblo.jp/happymeguri/entry-12399276506.html 

 

キラキラその他お問い合わせはこちらからお願いしますキラキラ

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5fdcc9e382122