こんばんは。

岡田知子です。

 

今日、NHKスペシャルの

「ミッシングワーカー 働くことをあきらめて・・・」

という番組を見た方はいらっしゃいますでしょうか。

 

 

「ミッシングワーカー」って何?というところは、

番組のHPから引用させてもらいます。

 

 引用

 

今、働き盛りのはずの40代・50代に異変が起きている。

長期間、働けずにいる労働者が急増しているのだ。

彼らは求職活動をしていないため、雇用統計の「失業者」に反映されず、労働市場から“消えた”状態だ。

(これを「ミッシング・ワーカー」と呼ぶ)

 

 

 

 

日本では、40代・50代の「失業者」の数は72万人。

一方、「ミッシング・ワーカー」は103万人に上る。

背景には、非正規労働の急増がある。

 

(略)

 

中高年になると病気や親の介護など、様々なことから転職につまずき、その結果、労働市場から排除された状態が長く続き、「ミッシング・ワーカー」となってしまうのだ。

 

さらに深刻なのは、独身中高年が増えていることだ。

40代・50代の独身中高年は、650万人。

親の年金などに依存していると「消えた労働者」の問題が見えにくく、支援が行き届かないまま事態が深刻化するケースが続出している。

 

 

 

番組HPはこちらサゲサゲ↓

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180602

 

 

 

つまり、

 

大体は、親の介護のために、仕事を辞めた独身の中高年。

介護中は、親の年金で生活し、その親が亡くなったあとは、長年のブランクなどから再就職ができず、もはや「働くことを諦めてしまった」人たち。

 

 

この番組を見ながら、恐怖に震えつつ、

(「独身中高年」という時点で、人ごとではないですからね)

 

自分で仕事をしていてよかったと痛感しました。

 

 

親が自分で動けている間は良い。

 

でも、もし寝たきりになってしまったら?

認知症になって、目が離せなくなってしまったら?

 

老人ホームに入れればいいけど、

それだけの資産がなかったら?

そもそも空きがなかったら?

 

 

結婚してたら、旦那さんの収入を頼れるかもしれないけれど、

それでもずっと介護ばっかりだとしんどい。

 

働くのを辞めて、介護一本になった時点で、社会から隔離されてしまうから。

 

一度そうなると、どんどん孤立するし、孤独感が増すし、追い込まれて行ってしまう。

 

 

 

 

実はこの番組、たまたま父と見てたんです。

 

見ながら父が、「ワシは、寝たきりにならないように気をつける」と言っていたのですが、

気を付けたって、なる時はなるじゃないですか(笑)

 

だから「もし万が一、お父さんが寝たきりになっても、私は今の仕事なら、介護をしながら続けられるから大丈夫だよ」って言ったんです。

 

 

 

 

私が起業をはじめたのは、親の介護を視野に入れていた部分もあります。

一人っ子だから、親の介護は避けられない問題。

 

もし突然そうなった時に、

会社を辞めなきゃいけない!と慌てることも、

収入ゼロになるのも、

社会との関わりがなくなるのも、嫌だったから。

 

結果、今もし親が寝たきりになっても(嫌だけど!!)

何とかやっていけるだろうという自信はあります。

 

 

これから、親の介護をして社会から離れざるを得ない女性は、どんどん増えると思います。

 

そんなとき、

家で仕事ができたなら。

アウトソーシングとして、事務業務を家で請け負えたなら。

 

 

この番組を見て、改めてそう思いました。

もっとこの「事務で起業」という、働き方を広めていけるように、頑張ります。

 

明日からは、来月開講予定の

現役アシスタントが教える“事務で週末起業”超実践講座

の、中身について少しずつご紹介していきますので、お楽しみにです^^

 

(延び延びになってたけど、やっと始められそう!ワクワク!)

 

 

以上、岡田知子でした。

 

 

INFORMATION ■ 


Facebook Facebook Facebook

岡田の日常、綴ってますニコニコ



ミンネハンドメイドアクセサリー販売中ミンネ 

ブランドネーム:午前2時お月様

 

LINE公式LINE@LINE

ご登録はこちらからコレ 

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)

 

 

《現在募集中のメニュー》

 

キラキラ個人コンサルティングキラキラ
「今の自分から半歩先にすすめる週末起業相談室」

 

90分 ¥7,000(税込)

*名古屋市内での対面、遠方の方はスカイプも可能です

*ご自身のご飲食代はご負担ください

 

詳細こちらをご覧ください矢印

https://ameblo.jp/happymeguri/entry-12346551239.html

 

キラキラ継続講座キラキラ

現役アシスタントが教える“事務で週末起業”超実践講座

 

募集開始までお待ちください。



キラキラ起業初期の方向け 起業事務基本の「き」キラキラ
 

次回開催までお待ちください。