こんばんは。

岡田知子です。

 

 

今日は、以前お送りした

フリーランスで事務アシスタントとして働く、岡田知子の1日。vol.1

 

こちらの「vol.2」をお送りしたいと思います。

 

前回は、外出編でしたので、今回は在宅編です。

 

 

 

■AM7:30

 

Facebookライブ配信。

 

私の「朝活」として始めたライブ配信。

本日3日目になりましたが、相変わらずぐだぐだで…(泣笑)

 

本日は猫と登場しました。

 

 

ちなみに今朝の内容は・・・

 

 

 
先日、明石家さんまさんが、女芸人さんたちと旅をする番組をチラッと見ました。
 
そこで、
  
「50年走り続けるには」
みたいなことを聞かれたさんまさんが、
「根気、努力、行動、出会い、才能。これやな。毎日や」
と言っていました。
   
根気、努力、行動、出会い、才能。
 
この5つ。


それを毎日。
  
ただお喋りしてる愉快なおじさんに見えるけど(失礼)、
50年一線で走るには、それだけじゃダメなわけで。
裏にそんな気持ちがあったんだなーと思いました。
  
そして、SNSでもそうじゃなくても、
お仕事続けていくには、これって必要なことだなって思います。
 
ぜひ、参考にしてください。


みたいなことを、しどろもどろで喋りました^^;

ていうか多分半分も言えてない^^;

スムーズに話せるようになるまで、日々頑張りたいと思います…。

 

 

 

■AM9:00

 

デスクワーク

 

朝食を食べた後は、自室でお仕事。

クライアントさまのメール対応、そしてご依頼いただいているブログを、何件かまとめて書きました。

 

現在3名(社)からブログのご依頼をいただいています。

週に1回更新のご依頼、週に5回更新のご依頼など様々。

まとめて書ける分は、空いている時に書いています。

 

 

 

■PM12:30

 

昼食

 

急に食べたくなったので、焼うどんを作ってもぐもぐ。

写真を撮り忘れたので、画像サイトから一番近そうな画像を(笑)

 

 

 

 

■PM2:00

 

zoomで打ち合わせ

 

現在ご依頼いただいているお客様から、新しい資料の作成などについてお話をいただきました。

オンラインとはいえ、顔を見て話ができるのっていいですね^^

 

(イメージ図)

 

 

■PM3:00〜4:00

 

デスクワーク

 

午前中の続きや、先ほどご依頼いただいたお仕事の確認、

また、月末なので、クライアントさまへお出しする「請求書」を作成したりしました。

 

 

 

 

夕方はちょっと休憩&夕食作りのお手伝いなど。

 

 

 

■PM7:30〜10:00

 

デスクワーク


自分のブログを書いたり、minneに出品したり。

この時間はコーヒー飲みながら、テレビを見ながら、休み休みのお仕事時間です。

 

 

 

■AM0:30

 

就寝

 

 

 

という感じでしょうか。

 

外出しない日は、基本的にずっとパソコン仕事をしているイメージですね。

 

とはいえ、お昼ご飯のあと、ちょっとウトウトしたりすることもあるし、

合間合間に猫と遊ぶし、音楽聞いたり、テレビも流したりするし…

 

なんていうか、

本当に、自分の好きなペースで、仕事をしてるっていう感じですね。

 

 

集中できるときに、ぐわーーーって片付けたり、

乗らないな〜って時は、ちょっと出かけてみたり、

 

そういうのが可能。

それがフリーランス。

 

 

ただ、自由な分、「集中する!」というスイッチを、自分で操れるようにならないといけないな、と感じます。

 

自分は、どうしたら集中できるのか。

何が集中の邪魔をするのか。

どのくらいの時間なら集中できるのか。

 

それを知る必要があると思います。

 

それについては、また今度。

 

 

以上、岡田知子でした!

 

 

 

INFORMATION ■ 


Facebook Facebook Facebook

岡田の日常、綴ってますニコニコ



ミンネハンドメイドアクセサリー販売中ミンネ 

ブランドネーム:午前2時お月様

 

LINE公式LINE@LINE

ご登録はこちらからコレ 

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)

 

 

《現在募集中のメニュー》

 

キラキラ個人コンサルティングキラキラ
「今の自分から半歩先にすすめる週末起業相談室」

 

90分 ¥7,000(税込)

*名古屋市内での対面、遠方の方はスカイプも可能です

*ご自身のご飲食代はご負担ください

 

詳細こちらをご覧ください矢印

https://ameblo.jp/happymeguri/entry-12346551239.html

 

キラキラ継続講座キラキラ

現役アシスタントが教える“事務で週末起業”超実践講座

 

募集開始までお待ちください。



キラキラ起業初期の方向け 起業事務基本の「き」キラキラ
 

次回開催までお待ちください。