こんにちは。
岡田知子です。

昨日、無事父が退院し、やれやれです。

とはいえ、
食べものにあれこれ制約があって、
それはそれで大変ですが、、。

早く北海道土産のカニを
鍋にして家族で食べたいものです。

現在、冷凍庫で眠らせてるカニ🦀。
早く食べたいカニ🦀。。


さて。

先日、
「変わりたいけど変われない人」に会いました。

{3E0B03FA-40E7-44DB-9C1C-85DFC136DE1D}

口では
「変わりたい」「今のままじゃ嫌だ」
と言いながら、

何もすることなく、
1ヶ月、半年、1年…

「やってみようと思ったけど」
「でも」
「無理だし」
「でも」
「どうせ」
「だって」

そして

「どうしたらいいんだろう…」

と、悲しい顔。


そういう人はね。


無理して変わらなくて
良いと思うのです。


多分、口では「変わりたい」って言ってるけど、
本当の本心は「変わりたくない」「このままがいい」そう願ってるんだと思うのね。

{500AF785-E553-443F-98F0-CBBC60451339}


「変わりたい」と思ったとき、
無闇に動いて、なんとなく変われて行ける直感タイプもいれば、

無闇に動いて道に迷う、慎重派タイプもいる。


私は前者なので、動きながら「なんとなく」で方向を変えられてしまう人なのだけど、

道に迷うタイプの場合、動きすぎると途方に暮れてしまう。


そういう人は一度腰を据えて、
自分の中にある答えに向き合ってみた方がいいと思う。

なぜ「変わりたい」のか「変わった先に何があると思っているのか」。
自分の中の「変わったあとの自分」をよく見つめて考えてみる。

それでワクワクしたり、心がトキメクなら、
その自分になるためにできることを、
1つでいいからやってみる。


憧れの人がいるなら、その人の真似でもいい。


{78658A7C-5AA4-4CC7-9180-9F47F85A1618}

そうやって1つでも行動にうつせたら、
それって「変われた」ことになるから、
自分への自信にもなる。

いきなり180度変わるなんて無理だから、
少しずつ少しずつで良いと思うのです。

焦りは禁物。
自分のペースで。


さあ、今日は久々「週末起業相談室」開催です。
ワクワクしながら行ってまいります!

では皆様、良い週末を♡


岡田知子