こんばんは。
岡田知子です。

今日は笹木郁乃さん のPR塾8期のお手伝いDAYでした。

{25D49E37-F293-4DDD-8F47-854F740625E9}

今回のPR塾は、初めての「メディア攻略コース」。
言ってみれば「プロフェッショナル向け」コースです。

定員も、いつもより少ない8名なのですが、

既にメディアに取り上げられている方や、
月商1000万円の経営者の方、
SNS起業ではなく活躍されている経営者の方、
などなど…

錚々たる顔ぶれ!

{8F42E392-FC3B-4769-9433-5A465A7FB984}

{3087D3EB-2C0D-413B-8BD6-6C7F24EACECE}

{5006FFF6-C776-4C63-80D3-9D2426A5E3A5}

まず会場に着いた方から、
名刺交換がスタート。

ああ、やはりいつもと違う…!


そして自己紹介が始まっただけだというのに、
飛び交うビジネス用語。

「それは、ブルーオーシャンですね」

青い海?何それ?
と思う私をよそに、数分後、

「既にレッドオーシャンなんですよ」

あ、赤い海…?

思わずそっとネット検索したのは、ここだけの秘密です。。

(念の為、知らない方のためにお伝えしておくと、
ブルーオーシャン=競合のいない領域(競争のない未開拓市場)、
レッドオーシャン=血で血を洗う競争の激しい領域(競争の激しい既存市場)だそうです。)


そんなビジネス用語が当たり前に飛び交い、
出される質問もとても実践的で具体的。

例えば、

取り上げて欲しいメディアへの連絡方法。
メールなのか電話なのか。
どうやって連絡するべきか。

他にも記者クラブの存在や、
プレスリリースの出し方、

メディアの方との繋がり方、
優先順位、他諸々。


やはりプロフェッショナルコース、

レベル高し!!!


今日から4ヶ月、
実際にメディアの方をお招きする回もあり、

皆さんの飛躍が、
今から楽しみで仕方ありません(´ω`)

{C49B632B-2B1D-47CC-9068-55728B7A33C4}




今回、お手伝いしながら、写真も撮らせて頂きました。
先日買ったミラーレスが大活躍!

{D6A0D2E4-5D11-4771-BDEF-328116D040AB}

写真も講座も、
とても勉強になりました!

ありがとうございました(*´ω`*)


岡田知子