こんにちは。
岡田です。

踏み出した小さな一歩で、
「いま」は大きく変わったのだな、という話。


先日、元職場の同僚に会ったのですが、
その時に「そう言えば」って、
掃除洗濯当番について聞かれたんです。

{F3533CA4-BF21-4CD2-ACB0-4FBA312E064B}

小さな会社だったので、
タオルとか布巾の洗濯は事務が交代でやっていて、その当番について。


「気付いた人がやる」という曖昧なルールだったので、結局私がここ数年やってた部分を、いま誰もやらないんだとか。

一応後任の子に引き継いだはずなので、
もう一度その子に伝えて頂戴な、とお願いしました。

{122C73DE-B5CA-4DA9-A26F-7562EC5FC4F4}



で、数時間後の帰り道、
「ところで岡田さんは、最近お仕事どうなの?」
と聞かれ、現状を話しました。


ほとんど家が仕事場だけど、
たまにはMacのパソコン片手にスタバとかコメダとかに行くこと、
名古屋にあるオフィスにデスクを用意頂けてること、
そのオフィスがとんでもなくお洒落だということ、
マスコミとお仕事させて頂いてること。

{F9406357-1C4E-4857-BAF6-FD2FD771528E}


それを聞いてた彼女は、突然立ち止まって言いました。

「ついこの間まで一緒に働いていて、
一緒に愚痴を言ってたのに、

岡田さんは今、自由で、お洒落なオフィスで働いてて、
私は何も変わってなくて、

布巾の洗濯は誰がやるんだとか、そんな話をしてて、

明日も変わらず、あの古いビルに行かなきゃいけなくて、
お局にいつ嫌味を言われるかもしれなくて、ビクビクして、、

ダメだ。
なんか、悲しくなってきた。」

そう言って、
泣きそうな顔で私を見ました。


「がんばれ。」

そうしか言えなくて。

{C3BFDEB4-CFB6-436B-A751-1C95D8A075A6}


彼女と私はどこで何が変わったのか。

私が起業したから?
会社を辞めたから?

結果としてはそうだけど、そうじゃなくて。


多分、最初は少しだけ私が違う方向へ、足を踏み出したんだと思うんです。

拙い図だけど、こういう感じ。

{1A510D92-245C-47E0-8EF6-55727010B7E6}



元は同じ点。
少し向きを変えただけで、どんどん違う方向へ進んでいった。

そんな感じ。


別に、ガムシャラに変わろうとした訳ではなくて、
最初は少しのきっかけで、
いつも選ばない方を選んでみて、
そこで出会った人達に新しい世界を見せてもらったりして、

気づいたらここにいた。


同じところに留まるのが悪いということではないし、
変わらない良さもあると思う。

でももし、「変わりたい」と思っているなら、
最初はほんの小さな一歩だったり、方向変換なのだと伝えたい。

いきなり180度変わるとかじゃなくて、
10度とか5度とか、そんな小さい角度でも、
気付けば元の位置からは随分離れて行くものだということ。


思えば遠くへ来たもんだ。

そんなことを思った、春の夜。


あなたは、変わりたい?
今のままがいい?


岡田知子