こんばんは。
岡田知子です。

今夜は、前の前の職場の人達と飲み会でした。

{CA4DEBB1-01BB-4987-B4D9-79EF27E92629}

僅か1年半だけ派遣社員として働いた会社。
辞めてから6年以上経つのに、集まる時に声をかけてもらえる。

ありがたいことです。

今日は、東京の会社に転職した女性が、
名古屋に帰って来るというので集まりました。


途中、
「ところで、岡田さんは何で会社辞めたの?」
と聞かれ、
「とにかく忙し過ぎたのと、理不尽な目にもあったので…」
と、事の顛末を話すと一人の先輩女性が、

「私は今まで何人かの派遣さんと一緒に働いたけど、一番やりやすかったし、楽しかったし、本っ当に辞めて欲しくなかった。
その岡田さんにそんな仕打ちをするなんて、なんて馬鹿な会社なの?!辞めて良かったわよ!」

と言ってくれて、涙が出るほど嬉しかったです。

他の人は笑ってたから、そうでもなかったかもしれないけど(笑)

一人でも、そうやって思ってもらえたなら、
私があの会社にいた1年半に意味はあったのだな、と思いました。


そして東京に転職した女性は、
「岡田さん、今度いつ泊まりに来ます?待ってますよー」
と言ってくれて。

そんな風に言ってくれる人たちと出会えたことが、何よりありがたいなと思うのです。


多分彼らとはこの先もずっと、続いて行くんだろうなと、そんな気がします。

(若干一名、私が失恋した相手がいるのが引っかかりますが、まあもう過去の話だし良いことにしよう)

一緒に居て、何だか穏やかでいられる関係。
別に何でも話せる訳じゃないんだけど、
お互い尊重しあえる大人な関係。

そんな感じかな。


{B250192F-D3EB-4134-816C-4C8F8DAAF75E}


仕事にしても何にしても、
結局のところ、「人」だなぁと、
最近つくづく思います。

一緒にいて気持ち良い人と、
楽しい人と、
愛がある人と、
なるべくなら関わっていきたい。

そう思います。


「縁」というのは不思議なもので、
突然繋がったり、突然切れたりします。

切られるのが怖くて、
頑張って良い人になろうとしてたけど、違うんだなぁと。

切れる時は切れるし、
繋がる時は繋がるし、

必要な縁はスッと繋がる。

{4EB3F178-8C1E-4A16-914B-1D394B87A0E7}

そういうものなんだなぁと。

不思議だけど。


そんなことを思った夜でした。

明日は朝から打ち合わせ、そして塾!
頑張らなきゃ!
(早く寝なさい)

岡田知子