こんにちは。
岡田知子です。
いわゆる「明日書く」詐欺と言われるやつですが、
先日こんな記事を書きました。
SNS起業は、ブログやFacebookを読まれないと始まらないよ。
どんなに良い商品でも、知ってもらわないと買ってもらえないよ。
認知活動を頑張りましょうね。
というお話でした。
で、「認知活動については、明日から書きますね」
なんて言っておきながら半月。
誠に申し訳ない。
早速「認知活動」について書いて行きたいと思います!
「認知活動」って何か。
読んで字のごとく、知られること。
SNS起業でいう「知られるための活動」というのは、
ブログやFacebook、Instagramやある人はホームページを
いかに沢山の人の目に触れさせるか。
がポイントです。
(もちろん、商品が魅力的であることは大前提)
よく言われる王道は、
ブログの読者登録1000人。
いいね!を毎日100人~300人(上限)。
ですね。
まずはたくさんのブログにお邪魔して、名前を残すことから。
面白いなあと思った記事にはコメントを残してもいいですよね。
(気持ちがこもらないコメントなら、残さない方がいいと思うので注意)
私も起業初期の頃は、毎日ブログをたくさん読んでいて、
コメントがついていると、そのコメントした人のブログに飛んで…なんてことをやっていました。
そうすると、「この人とこの人は友達なんだなあ」とかいう気付きもあったりして面白かったです。人間ウォッチング。
沢山のブログに足跡を残し、その中の何割かが自分のブログを見に来てくれます。
そのとき大切なこと。
1、メニューが分かりやすく書いてあること。
何をしている人なのかが一目瞭然であること。
コーチなのかコンサルなのか事務なのかサロンなのか。
サロン系のお仕事なら「どこで」「何のサロンを」やっているのか。
2、プロフィールが整えてあること。
ブログの「プロフィール」は結構見てましたね。
あとは「自己紹介」記事をちゃんと書くこと。
その人がどういう人なのか、それが分かることが大切。
3、こまめに記事が更新されていること。
見に来て更新が1週間前だと、あまり活動してないのかな?と思います。
あと、この切り口ではないけれど、やはり記事の更新頻度が高い方が認知は高くなります。
まあ、こんなに偉そうに書いているけど、
私はどれもちゃんと出来ていないので、書きながら耳が痛い…いや、目が痛い?ですけれども(笑)
何にせよ、認知活動というのは、とても地味です。コツコツです。
いきなりゴールデンタイムにCM打てるわけじゃないので、
近所のお家にポスティングから…てな気持ちで頑張りましょう。
私も頑張る。
ということで、「認知を上げるには」ブログ編でした。
いつかFacebookも出来るといいですね(他人事)
だいぶ前に書いたけど、よかったらこちらもどうぞ
何事もこつこつ。
がんばりましょう!
岡田知子