こんばんは。
岡田知子です。

今日は午後から出社でした。
6年近く勤めた会社も、今日を入れて残り3日の出社。

今日、明日、そして明々後日。
3月2日が最終日の予定です。

{EBDACD5D-8F94-4C9C-AB5F-656205F68333}

昨日の夜、母に
「来週は3日も出社しなきゃだわ〜キツイわ〜」
とボヤいたら、
「この間までは、それが当たり前だったのにね」
と言われました。

確かに。
先月までは、それが当たり前だった。

ていうか、週3日(厳密には2.5日)なんて、楽な方だった。

「今週は週3日勤務!嬉しい!」だった。

人間の「当たり前」は簡単に変わる。

それを身を以て知りました。


毎朝、半目のまま満員電車に揺られて、
ひたすらに忙しい仕事に追われて、
お局さまの舌打ちと暴言を聞こえないフリをして、
口の悪い顧客にげんなりし、
同僚の愚痴を聞き。

気付けば自分の口から出るのも文句ばかり。

そして夜、また満員電車に揺られて帰る。
電車で座れたら、それが小さな幸せ。
ただひたすら、ゆっくり寝られる週末に恋い焦がれながら、月曜から金曜まで働く。

そんな毎日が、私の「当たり前」でした。

{15825AD4-21F9-4711-ADE3-A13681F113A5}

書きながら思う。

よくやってたね、自分。と。

でも、他に選択肢を知らなかったから、
やるしかなかった。

生活を変えたければ、
転職か、結婚か、宝くじが当たるしかないと思ってた。

でも多分、転職してても私の中の不満は消えなかっただろうな、と今は思います。

8時半から17時まで働く生活。
嫌々ながらも働く生活。

それが私の「当たり前」でした。

なんて狭い世界にいたのかと今は思います。
世の中には選択肢が山のようにあるというのに。


さて。
明日も出社です。

残り少ない満員電車通勤生活、
楽しんで来たいと思います(笑)