こんばんは。
岡田知子です。
 
先日、とある男性に退職を伝えるメールを送りました。
 
その男性とは、元々大企業のお偉いさんだった人で、
今は「相談役」というような立場で私の会社に関わっていて、
月に1度か2度、私のいる本社に顔を出します。
 
たまにご飯をご馳走してくれたりする
優しいおじ様(おじい様?)
 
その、おじ様から昨日返信が届きました。
そのメールの文面がこちら。
 
「寂しくなりますね。
結婚での退職だったら、どんなに嬉しかったことでしょう。」
 
言っていい?
言っていいかな?
 
やっかましいわ。
 
{CDB1670E-4163-4D41-BE47-FCA72B6A1278}
ありがたいですよ。
気にしていただいてね。
 
しばし返答に詰まり、無視するのは大人としていかんと思い、
「お心遣いありがとうございます。また機会あれば是非、美味しいものでも食べに行きましょうね!」と返信しました。
 
わたしって、大人。
 
 
 
先日、とあるバラエティ番組で、天海祐希さんが、
 
「囲み取材とかで『結婚しないんですか?』と聞かれるのが本当に嫌で、『結婚しません』と言ったら、今度はそれがニュースになり、結局『何故結婚しないと決めたんですか?』と聞かれる。本当に嫌だ」
 
みたいなことを言ってて、
 
 
ってなりました。
 
結婚するのが当たり前
結婚=常識
結婚しなきゃダメ
結婚してなきゃ一人前じゃない
結婚してないのは悪
 
みたいな空気を世間から感じます。ひしひしと。
 
 
{1D0E3174-918A-4D9A-8F8F-D971CF441083}
 
石田ゆり子ちゃんが「ゆりちゃん」役を演じていた、
「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」の中でも、
上司に意見を言ったゆりちゃんのことを上司が
「だからあいつは結婚できないんだ」と影で言うシーンがありました。
 
結婚出来てない=ダメな人
 
ってことですかね。
 
 
私はいま41歳。
さすがに「どうして結婚しないの?」と直接聞かれることはありませんが、
「ご結婚は?」と聞かれ「いえ、独身です」と答えた瞬間の
 
なんとも言えない間。
 
そして「あかんこと聞いた」的な微妙な空気はよく味わいます。
 
(その後「きっとまだ素敵な出会いがあるわよ!大丈夫!」と励まされるとか本当に拷問でしか)
(悪気がないのは分かるんだけど、あれは本気で困る)
 
 
なんて言うか、うまく言えないけど、
そっとしておいて欲しいっていうか、
「何故結婚しない」とか言われても、
自分が一番理由が分からない部分だったりするから、
 
いちいち理由とか聞かないで欲しいし、
いちいち詰めないで欲しいのです。
 
励まさないでも欲しい。
 
多分世の妙齢独身女性はみんなそう思ってると思うのだけど。
 
ね。
 
 
えっと
 
ここまで書いて、
ゴールが見つからなくなってしまったのですが(爆笑)
 
 
まあとにかく、
結婚してない私が言って説得力が増すなら言いたい。
 
独身でも人生楽しいですよ。
それなりに。
 
よし、こうなったら、
私がこれから、見せつけてあげよう。
 
30前にして、40前にして、
「やばい、結婚出来ないかもしれない」
と、震えている人がいたなら、
 
独身でも楽しんでる41歳がいることを、
見せつけてあげるから。
 
待ってて。
 
 
そして同じく40代オーバーで独身の同志たち。
 
縮こまってないで、楽しく生きようぞ。
世間の奴らには言わせておけばいい。
 
軽やかに
しなやかに
 
生きて見せようぞ。
 
{B8A1FE79-B4B2-45D6-B547-EC5FD23D9422}
 
以上。
楽しく生きよう独身女の会代表岡田でした。
 
名前、だせえな。なんとかしよう。
 
 
《現在募集中のメニュー》

きらきらパラキャリ交流会きらきら
第二回開催決定!

【日時】
2月18日(土) 17:30~


詳細はこちらから矢印
http://ameblo.jp/happymeguri/entry-12240994696.html
お申し込みはこちらから矢印
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9daf49b8485753