こんばんは。
秘書アシスタント 岡田知子です。

昨晩は友人たちと焼肉でした。

{CE63BDC1-F106-4F0E-B0B8-7043798D7B52}
(焼肉の写真はなくて…)
(キムチときゅうりで許して…)


ひとりが「会社の上司が意地悪でさ!」と言う話を始めたのだけど、その内容が、

12:00からお昼を食べたいから、その前に「仕事終わりました」と提出すると、「じゃあ次はこれを」と14:00締め切りの仕事を渡してくる。
お昼食べたいのに…ってイライラしながらその仕事を片付けて14:00からお昼を食べることになる。
(ちなみに休憩時間は12:00からと決まっておらず、各自好きな時間に1時間取るスタイルの職場だそうです)

というもの。

「ひどくない?!
お昼は12:00から食べたいじゃん!
意地悪じゃない?!」

それを聞いて私は

「上司に『私はお昼を12:00から食べたいです』って言ったことあるの?」

と聞くと、

「言ったことはないけど、大体その位の時間に『この仕事片付けちゃいますか?それともお昼行きたいですか?』と聞かれたらいつも『お昼行きます』って答えてるから、大体分かると思う!」

いや、分かんないから!!(笑)
無理だから!!(笑)

上司(というか派遣の指示命令者)は20代の男性で、他の話を聞いてるとすごく気を遣ってくれてる優しい子。
友達の機嫌が悪いと「何かあったんですか?大丈夫ですか?」と毎度気にして聞いてくれるという。

{547ED288-E67F-4A70-B35A-C10D10816CAD}


一度も「私はお昼を12:00から食べたいです」とも言わず、
他の日もなんだかんだで14:00からお昼食べてることが多いという友達。

「多分その上司は、あなたが12:00からお昼を食べたいなんて、全く思ってないと思うよ。
意地悪な気持ちなんて全然ないと思う」

と言うと、

「えー!だってお昼は12:00からじゃん!お腹空くじゃん!」

知らんがな!!(笑)


聞けばそれが数日続き、他にもなんだかんだあり、最近は毎日不機嫌な様子で働いているという友達。
上司が「どうしたんですか?」と聞いても、「別に」って言ってしまったと。

エリカ様か(笑)



「大体分かるはず」
「察して欲しい」
「普通はそう思うはず」

というあなたの中の常識や
あなたの心の声は、

相手には見えません!!

それでプンスカ怒っても、相手にしてみたら何を怒ってるのかサッパリ見当もつきません。

言葉で伝えたって100%伝わらないんです。
受け取り方は人それぞれだから。

それを言わずに「察して」なんて、

エスパーでもない限り無理だから(笑)


私も割と「察してよ!」と思うところがあるから、
人のふり見て我がふり直せだなあと思いました(笑)


言いづらいこととか、
出来れば言わずに察して欲しいこととかあるけど、
ちゃんと言葉にしましょう。

黙って不機嫌は良くないYO!


秘書アシスタント 岡田知子