秘書アシスタント 岡田知子です

誰かと話したりメールやLINEで連絡取っている時。

「いま相手は何をどう言って欲しいかな」

と、無意識に空気を読むクセが付いていて、
自分の考えで話していないことに少し前に気付きました。

{251D64A4-F7F1-43D4-B0CC-4E75D9FD7E88}

最初に気付いたのは、初めてコーチングを受けた時。
当たり前だけど自分の考えを話さなきゃいけないのに、
言葉が出てこなくてすごく困った覚えがあります。

コーチが求めている言葉を言いそうになって、
「いやそうじゃない。私がどうしたいかを聞かれているんだ」
と思えば思うほど、言葉が出ず…。
その時初めて、
「いつも相手の望む言葉を選んでたんだなぁ」と気付かされました。


今もそういうところは抜けず、
友達の相談には、その子がどうしたいかを探って、その方向で背中を押すし、
普段の会話でも、つい相手に合わせてしまったり。

友達以外の例えば店員さんなどの初対面の相手にも、合わせてしまうことがしばしば。
たまに自分の本意じゃないものを注文しちゃったりして(笑)
ネイルなんかも、店員さんがオススメしてくれたら「他のって言ったら悪いかな…」とか思っちゃったりしてね。

こういうのって、ある意味ラクではあるんだけど、
自分軸ではなく他人軸だから、自分の人生生きてない感じがしますよね。
いわゆる「ブレ」てるってやつですよね。


私と会ったことある方はもしかしたら、
「いやいや、ともちゃんはよく喋るし、自分の意見べらべら言ってるよ」
と思われるかもしれませんが、

意外と自分の意見って言ってないんですよ(笑)
あ、少数の慣れてきた人には言えてるかも(思い当たる方…あなたです笑)


最近はそれに気付いたお陰で、なるべく「自分がどう思っているか」を考えるようにしてますが、
気を抜くと流されちゃう。

これはもう訓練あるのみ。かな。


でも結構こういう人って多いんじゃないかしら?



自分発信。自分の言葉。自分の思い。
大切にしていきましょう♡