こんばんは。
事務アシスタントの岡田知子です。

今日は猫の日です。

「2月22日」で「にゃーにゃーにゃー」だそうな。

正直、私にとっては毎日が「猫の日」なので、特段今日何かをする訳ではないのですが、昨今のいわゆる「猫ブーム」と言われるこの状況は嬉しくもある反面、妙な胸騒ぎを覚える部分も多いのであります。

いつぞや、消費者金融のCMで中年男性をうるうると見つめる姿がかわいいとチワワが大ブームとなり、飛ぶように売れました。

ほとんどの人が家族の一員として迎え、最期を看取るまで可愛がったとは思うのですが、単なる流行りものとして飛びつき、飽きて捨てた人がいたことも事実です。

そしてブリーダーの中には、売るためにただひたすら繁殖をさせるという、動物の健康や気持ちなんて全く気にしない人種がいたことも事実。

今回猫ブームに乗って、同じような人が増えないことを心から祈るばかりです。



ご存知の通り、私は猫が好きです。

と言っても、世の中の「私、猫好き~♡」という人より、ほんの少し好きなだけですが。

野良猫を見かけたら変な声で話しかけ、
うちの猫には「化け猫になっても猫又になってもいいから、長生きしてね」と毎晩のように言い聞かせ、
流行の「猫吸い」はそんな言葉が存在する前からやっていた(←負けず嫌い)…

まあ、その程度の猫好きです。


そんな猫好きを豪語する私ですが、元々は犬派だったんです。
中学生の頃から柴犬を飼っていて、溺愛していました。

それが15年ほど前の台風の日に、うっかり先代の猫を拾ってからと言うもの、猫が私の生活の中心となり、生き甲斐となり、このまま行ったら将来きっと近所の子供たちに「猫ババア」というあだ名を付けられるであろう人間になりました。

猫が安心快適に暮らせることを第一とし、
猫が外を見たいと言えば、寒くても窓を開ける。
布団で寝たいと言えば、狭くても場所を譲る。

でも、私はそれが幸せだし(ドMなのね)、これからもお猫様の為に尽くし続けると思います。


どうか、この世界に生きる全ての猫が幸せでありますように。

猫だけでなく、動物たちに優しい世界になることを切に願います。

猫の日によせて。

{67679070-D99A-4428-A2B9-15504E266B5F:01}

うちのかわいい猫さまたち。
にゃーにゃーにゃー♡