こんばんは。
ともこです。


その1では

・仕事でトラブル発生
・担当営業マンと電話で話して解決を試みるも、逆ギレされ失敗
・上司が無事解決!

と、ここまでを書きました。
ここからいよいよ本題です。
(前振り長いですね。ごめんなさいね)


このトラブルが発生したのは定時直前。
途中で定時の鐘が鳴り、この仕事に関係の無かった同僚は定時で帰って行きました。

その直後。

絶賛問題解決中の私のデスクで、静かに震えるiPhoneちゃん。
画面には今帰った同僚からのメールが表示されました。

「おつかれ~
帰り間際になんか大変そうだったね(汗)
今から◯◯(デパート名)いってきまーす。
良い週末を~」

というもの。

は???

そのメールを見た瞬間、怒りがふつふつと私の中に沸いてきました。

「デパート?はあ?なんで今そんな報告してくるの?何が『良い週末を~』?はあ?」

って(笑)


とりあえず問題解決を済ませ、残りの仕事を片付けながらも、なんだか腹立たしいままの私。


会社を出て、改めてメールを見て思いました。

私は一体何に腹を立てているのか。
何故腹が立つのか。
一度怒りに向き合って、とことん考えてみよう。って。

同僚が定時で帰った事?

それは全然気にならない。

じゃあ、こっちがトラブルに巻き込まれて大変な時に、お気楽(に見える)メールを送ってきたこと?

うん。そうかも。

「帰り間際になんか大変そうだったね(汗)
大丈夫だったかな?
先に帰っちゃってごめんね。
良い週末を過ごしてね。」

だったら怒らなかった?

うん。そうだね。そうだ。

もっと私に気を使って欲しかったんだ。

ありゃ~なんだよ~
ただの私のわがままじゃないか~(笑)


続いて、同僚の立場になって考えてみた。

自分には関係ない仕事でなんだかトラブってる。
手伝うことは出来ないし、無駄に残業したら怒られるから帰ろう。
でも…大丈夫かな。
ともこさん、大変そうだな。

一言メールしとこうかな。

あ、そうだ。
お昼にハンドクリームのお店教えてもらったから、そこに行くこと書いておこう。

「おつかれ~
帰り間際になんか大変そうだったね(汗)
今から◯◯(デパート名)いってきまーす。
良い週末を~」

よし。デパート行こう♪

こんな感じかな。

そう思って読んだら、全然腹も立たない。
気にしてくれたんだな~って思える。

プンスカして最初返信出来なかったけど、ちゃんと返信出来ました。

「お疲れ様!大変だったけど、解決したよ~。ハンドクリーム買えたかな?
そちらも良い週末を過ごしてね~(*´ω`*)」

って。
よかった。


「腹が立ったら、何故自分が腹を立ててるのか、何が気に入らないのか、それを考えてみるといいですよ」

前にとあるコーチのブログで目にした言葉。

こうして腹が立った瞬間に、その原因をあぶり出せれば、自分がどうして怒るのか、その傾向と対策が分かっていいなと思いました。

おそらく今回はちょうど一番神経がたかぶってる時にメールが来たこと、その相手が一番気を許している同僚だったことも要因だと思います。

つまり…、甘えだね。

なんてこったい。
いい大人なのに、何を甘えておるのかね(笑)
怒った自分をどつきたいわ(笑)


久々に色々腹立ったけど、とても勉強になった1日でした。

キレてる人への対処法も、
自分がキレてる時の対処法も。

いやはや、日々勉強ですね。


以上、自分の怒りにとことん向き合った話でした。
長い時間お付き合いいただき、ありがとうございました!