こんにちは。
事務アシスタント、ともこです。

不定期でお送りしている
閲覧数を上げるために考えてみるシリーズ。

最近、1日1記事をぎりぎり保っていたら、
信じられないぐらい閲覧数が減りました(笑)←笑い事ではない

やっぱり1日2記事3記事書かないと、私は駄目なんだな~と実感しました。
1日1記事でも、内容の濃い文章を毎日書かれる方はそれで問題ナッシングなのですが、
私のように「きょうのわたし♪」みたいなことしか書いてないと、完全スルーされます。

私が石原さとみちゃんや、水原希子ちゃんなら、「きょうのわたし♪」でもぐんぐん閲覧数は伸びると思うんですが、
残念ながら、愛知県の片隅で暮らす全く知名度もないアラフォー女性のブログとなると、

「きょうのわたし♪」では誰も見てくれやしません。
(そんな内容でも「いいね」を下さる優しい皆さまがいることも知ってます(涙)
 心優しい皆さま、いつもありがとうございます(涙) 愛してます(涙))


じゃあ何を書いたら読んでいただけるのかって言うと、よく言われるのが
「お役立ち記事」
「他のブログの紹介」
あたりでしょうか。

その他に、私が読むのは
「参加した何かのレポ」
「お仕事の報告」
かな。
レポや感想は参考になるので読むかも。


あと最近気付いた私がついつい読んじゃう記事。
それは、

「何故その仕事を選んだのか」という背景を書いたもの

私は主に起業している方のブログを読むのですが、
占いをされている方、コーチングをされている方、私と同じような事務管理の方、はたまた美に関するサロンを開いている方…

皆さんそれぞれ、どうしてその仕事を選んだのか。

それまでの人生の紆余曲折。その仕事をすることでめぐり合った人、感動などなど。
それを読むと、その人の人となりが分かって親近感を覚えます。
女性と言うのはどうしても「共感」する生き物なので、自分に近しいところがあれば、
より一層親近感を覚えて、「この人好きだな~」とか思っちゃうわけです。

なので私の場合は「元OLから今は…」とか「すごく悩んだけど、この仕事と出会って…」とか「独身で…」とか書いてあると、ガン読みします(笑)
みんなそうじゃないのかなあ。


私自身はこのブログ自体が、迷って→起業すると決めて→事務アシスタントという仕事を選んで…という軌跡になっちゃってるから、わざわざ記事にはしていないのだけど、一度自分の中の整理をする為にも書いてみようかな。

それをシリーズ化すれば、5記事分ぐらいはネタを考えずに済む…うっしっし…←悪い顔。


「ブログ閲覧数を上げるため」にやることは、後は記事の「タイトル」ですよね。
惹きつけるタイトルって何だろう?っていう。
これはまた次回にでも。不定期だけど。


今日も長々お付き合い頂き、ありがとうございました^^