こんばんは。
ともこです。

今夜は、新卒で入社した会社の同期とご飯食べてきます。
大好きなビストロで

彼女とはかれこれ17年(おお、そんなになるのか!)の付き合い。
配属された支店は違ったのですが、何故か辞めてから仲良くなり、いまでは数少ない独身仲間(笑)
昔は一緒に海外旅行とか行ってたんですが、私が転職して休みが取りづらくなってしまったので、今ではたまにご飯行くぐらい。それでも定期的に会っています。

大人になって良かったと思うことの一つは、人間関係を自分で選べること。

学生の頃って、教室に入れられた40人程度と仲良くするのが必須で、気が合おうが合うまいがうまくやらなきゃいけないし、付き合わなきゃいけない。
高校生ぐらいになれば塾やバイトで他の学校の生徒との交流も出てきますが、小中学生の頃は学校の世界が全て。
クラス替えで、気が合う子が見当たらないときの絶望感たるや!!思い出すだけでも鳥肌が立つわ!(笑)

それが今じゃ、好きな子とだけ会えば良い。付き合えば良い。

ビバ!大人!!

もちろん、会社で嫌な人もいます。
うちにもいわゆる「お局様」的な人もいて、机を蹴り飛ばしたい気持ちになることもしばしば…(笑)
でも会社以外に世界を持っているので、別にそこまで苦にはならないです。

そう。大人は自分で世界が作れるんです。
仕事での人間関係とは別に、趣味、習い事、学生時代の友人などなど。
好きな人とだけ繋がって、楽しんじゃっていいんです。
今だってこうしてブログを通して、遠くの人たちと繋がったり出来て、会いに行こうと思えば行ける。

ビバ!大人!!(本日2回目)

ああ大人になってよかった…。
今の子供たちはLINEとかあって、より大変そう。
あの頃そんなものがなくて本当に良かったわー。

ということで、大人のみなさん、毎日楽しんで行きましょう!
大人ってとても自由!!!
もちろんその分責任も大きいけど、それと引換えに手に入る自由の大きさったら!!

ビバ!!大人!!(しつこい!)