やっとこさの金曜日。
嬉しさが止まらないともこです。
おはようございます。

先日、私が心の師と仰ぐ友人に、やりたいことが見つからないと相談をしました。
「「好きなことをして生きよう」「好きなことを仕事にしよう」ってのを日々考えてるんだけど、一体私に何が出来るんだろう?って思ってしまうの。
仕事にしようって思うと特に、私に出来ることってなんだろうなって思っちゃって。」
と言うと、
「そもそもその時点でおかしいでしょ。」と彼女。

え、何が。
何がおかしいのだ。

彼女は笑顔で言いました。
「「何が出来るか」じゃなくて、「何がしたいか」だよ。」

むむむ?

つまり、自分に「何が出来るか」を考えたら、普通の就職活動と一緒なわけですよね。
たとえば私は長年経理に携わってるので、経理が「出来る」。
でも経理を「したいか」と言われたら、別にしたくない。
だって、好きではないから。
ただ「出来る」だけ。

そうじゃないんです。

お金になるかならないか、仕事になるかならないか、それはあとから考えれば良くて。
まずは自分が「したいこと」「やりたいこと」をしてみよう!っていう話。

それをしてるときの自分はワクワクしているのか?
やりたくて仕方ないドキドキ感があるのか?

見つかるのかな。
私が好きなこと。したいこと。

まだまだ旅は続きそうです。



「私はこうして好きなことを発見しました!」
「やりたいことって、意外と身近にありました!」
そんな体験談をお持ちの方、是非是非教えて下さい。
ご意見、お待ちしております。