種子島photo♡

 

image

 

 

 

学童保育の支援員をしているMEGUMIです。

 

 

 

約5年間で500名以上の子どもたちと

過ごす中で

毎日、どこかでトラブルが起きていますもやもや

 

 

 

今日は、トラブル対応の様子を

シェアしたいと思います。

 

 

 

帰りの会での出来事です。

 

 

 

3年の男子3名が

『今日はこのゲームをやりたい(司会をしたい)』

と言ってきました。

 

 

 

するとそこへ

同じく3年男子N君が『やりたい』

言ってきましたが

 

 

 

3人中2人が『N君はだめ!一緒にやりたくない』

と即答。

 

 

 

N君はふてくされていますもやもや

 

 

 

(小学3年生の男の子ってギャングエイジと呼ばれる

  難しいお年頃で、学童保育の現場でも 

   なかなか対応が難しいとされています)

 

 

 

※ギャングエイジとは

 

今までは、親や先生の話なども素直に聞いていたのが

反抗するようになったり

そばにいる仲間などからの影響も強く受けながら、

ハメを外した行動をとりやすくなるお年頃です。

 

 

 

小さなトラブルから大きな

喧嘩などに発展することも少なくないので

私はこういう場面を見つけたら早めに

対応するようにしています。

 

 

 

今回は、N君と一緒にやりたくないという

3年男子2人に個別に話を聞いてみました。

 

 

 

まず、学校でも、チーム分けなどする時には

そんな風に、先生にもやりたくない人とは

一緒にはやらないと言うのかどうか

確認してから

(学校でやらないことは学童でも

 やらないよ!と常々話しています)

 

 

 

でも、心にモヤモヤが残っていたから

一緒にやりたくないと思ったんだよね。

 

 

 

心にもモヤモヤが残ったままだと

また、同じように、やってはいけないことも

やってしまうから

心のモヤモヤは出してしまおうね

 

 

 

と話してから聞き取りを始めました。

 

 

 

1人目の3年男子は

『以前に死ね指をされたことが嫌だった』

 

 

 

というので、

 

 

 

どういう状況でどんな風に言われたのか?

言われたことに対して、どんな気持ちになったのか?

何が一番いやだったのか?

言われた時に、いやだと言ったのか?

言わなかったとしたらなぜ言えなかったのか?

本当はどうして欲しかったのか?

 

 

 

など、深堀して聞いていきました。

 

 

 

そして一通り聞き終わったら

 

 

 

N君に

そのままの言葉を

伝えてもらいます。

 

 

 

『僕はあの時○○をされて嫌だった。

 その時、どんな気持ちだった。

 本当は○○してほしかった』

 

 

 

こんな風に伝えると

 

 

 

ほとんどの場合は

 

 

 

『そんなつもりではなかった。』

とか言って理由を話してくれたり

『ごめん』と謝ってくれたりします。

 

 

 

今回は、少し前のことだったので

 

 

 

N君が忘れていたこともあり、

『そんなことがあったかもしれない』

との返事でしたが

 

 

 

1人目の3年男子に

 

 

 

『N君こんな風に言っているけど?』

って確認をしたら

 

 

 

『分かった』っていってくれて

ゲームの司会を一緒にしてもいいよと

言ってくれました。

 

 

 

私が

1人目の3年男子に

 

 

深堀して聞いていったことで

 

 

 

自分がどうして嫌だったのか?

本当はどうして欲しかったのかと

 

 

 

きちんと言語化できたことで

心のモヤモヤは解消できてたのかも

しれないなと

 

 

 

たくさんの子で試してみても

同じように言ってくれるので

そんな風に感じています。

 

 

 

そして、

その気持ちを伝える時には

 

 

 

気をつけていることがあって

 

 

 

アイメッセージで伝えると

いう事です。

 

 

 

『自分はこんなことをされて嫌だった』

『本当は謝って欲しかった』

など、自分の気持ちを伝えると

 

 

 

不思議と言われた相手も

素直に謝ってくれることが多いです。

 

 

 

今日は

15分くらいの短い時間の対応だったので

2人目の対応が終わらず

明日に持ち越しになりました。

 

 

 

3人中2人が嫌だと言っているので

N君は、トラブルを起こしやすい

タイプではあるかもしれません。

 

 

 

こんな子ほど、丁寧に対応して

いかないといけないなあと

改めて、思わされました。

 

 

 

皆さん、今週も半分過ぎましたね。

私も、今日もよく頑張りました。

 

 

 

皆さんもよく頑張っておられたと思います。

頑張っている自分を労わってあげてくださいね。

 

 

 

私も、よく頑張った自分のご褒美に

甘い飲み物を音譜

 

image

 

 

これから、ヨガをして身体をほぐして

瞑想をしてから

休みたいと思います。

 

 

 

今日も訪れて下さりありがとうございました愛飛び出すハート

感謝しかありませんお願い