こんなかわいい椿

初めてみましたラブラブ

 

image

 

 

 

体調を崩したことをきっかけに

 

 

 

朝晩とヨガと瞑想をするように

なって

 

 

 

とにかく身体中が痛くて

咳もひどくて息をするのも苦しいので

身体の痛みを取りたいのと

 

 

 

また、少々のことでは左右されない

ぶれない心も手に入れたくて

 

 

 

ヨガと瞑想を始めたんです。

 

 

 

継続して5日目くらいだと思いますが

 

 

 

今朝も目覚めてすぐに寝たまま

約10分間、瞑想をしたら

 

 

 

不思議な気づきがあったのでシェアさせて

頂きます。

 

 

 

身体の痛みを取りたいのと

ぶれない心を手に入れたくて

 

 

瞑想とヨガを始めましたが

 

 

 

今朝、ふと

 

 

 

あることに対して執着があるなって

ことに気づかされました。

 

 

 

それは人に対する執着です。

 

 

 

ここで皆さんにも質問ですが

 

 

 

皆さんは何か執着しているものが

ありますか?

 

 

 

私は多分、物には執着は少ないつもりですが

(深掘りすればあるかもしれませんが)

 

 

 

人に対しての執着はかなりあるんだって

ことに瞑想を通して気づかされました。

 

 

 

人のことが大好きでお世話することも

大好きで今の学童保育の仕事も

天職だと思っているくらいです。

 

 

 

でも、人好きが災いして

 

 

 

気がつくといつも人のことばかり考えてる

ことも多いです。

 

 

 

家族や、きょうだいに、親しい友だち

職場の仲間、学童保育の子どもたちなど

 

 

 

気がつくと、かなりの時間を

もしかすると自分のことを考えているよりも

人のことを考えている時間の方が多いかもしれません。

 

 

 

私は人のことがとても好きなので、それでいいと

思っている所もありましたが

 

 

 

今日の瞑想で、これも執着なんだってことに

ふと、気がつかされました。

 

 

 

※私の中で執着の定義は、度を越えて

思いが重くなっているもの

そんなものは執着になるのかなと

思います。

 

 

 

ここで少しだけ、瞑想について

解説させて頂きますと

 

 

 

まず瞑想で得られるメリットが

2つあって

 

 

 

1つ目は、心が整ってくるので

心配ごとに押しつぶされて

目の前のことが手につかなくなると

いうことがなくなる。

 

 

 

2つ目は意識を目の前のことに集中しやすくなり

仕事などのパフォーマンスを上げることができる。

 

 

 

そうです。

 

 

 

また、瞑想は思考を止めたり、心をコントロール

するようなものではなくて

 

 

 

自分の心に湧いてくる思考を

ただ眺める

 

 

 

そして、感情には良いも悪いもないので

ジャッジしたりせずに

 

 

 

ただ、感情が湧くのをただ眺める。

 

 

 

そうするば

いつかは消えていくそうです。

 

 

 

私の場合だったら

『人に対する執着があるんだなあ』

 

 

 

と気づかされたので

 

 

 

『人に対する執着があるんだなあ』

という感情をただ眺める。

 

 

 

今回は

『人に対する執着があったんだ』

って思いっきり反応してしまいましたが

 

 

 

こういう感情もジャッジせずに

ただ眺めるだけで

 

 

 

いつかは消えていくそうです。

 

 

 

今は『人に対する執着があったんだな。』

ただ眺める。

ここですが、

 

 

 

ここから先、果たして消えていくのか?

 

 

 

また、瞑想を始めたばかりなので

これから、どんな効果があるのか

 

 

 

集中力はアップするのか?

パフォーマンスは上がるのか?

 

 

 

楽しみながら続けていきたいと

思います音譜

 

 

 

image

 

今日は楽しいことや嬉しいことが

色々とありましたニコニコ

 

 

 

病気休暇の間に

職場の仲間にたくさんお世話に

なったので、ささやかですが

お菓子を渡しました飛び出すハート

 

 

 

お菓子を準備している

時間が楽しかったです音譜

 

 

 

また、週末に髪を切ったんですが

 

 

 

たくさんの子どもたちに

気づいてもらえて

 

 

 

3年の男の子に髪型と

服も褒められて

ちょっと舞い上がっています笑

 

 

 

今日も訪れて下さりありがとうございました愛飛び出すハート

感謝しかありませんお願い