京都✨✨城南宮の枝垂れ梅♡

 

image

 

 

 

今日のブログは

今までの自分振り返りを書いていますが

面白いことは一ミリも書いていません💦

🙇🙇🙇

 

 

 

私、子どもが生まれてから

子育て支援関係の仕事に

携わってきて早10年ほどになります。

 

 

 

不登校児童・生徒の支援をしていたことが

きっかけで、ゲシュタルトセラピーを

2年間受講しました。

 

 

 

不登校児童や生徒のために

勉強になるかと

始めたことでしたが

 

 

 

では

自分のことで

困っていることはありせんか?」

という先生の問いに

 

 

 

子育てでその時に小学生だった

次男との関係が上手くいってなくて

 

 

 

子どもに対する怒りがあって

 

 

 

子どもの

『こういう所に腹が立っています』

 

 

 

って何気なく話した時に

 

 

 

では、

「なんで腹が立ったんです?

 なぜ、そう思ったんですか?

 その時に何を感じました?」

 

 

 

と私の心の奥を深堀して

下さったんです。

 

 

 

でも、初めて、心の奥を

深堀された時には

即答することが出来なくて

 

 

 

1か月後のセラピーまで

 

 

 

ずーっと

『私はなぜ、次男に腹がたったんだろう?』

って考えていました。

 

 

 

で、でた結果は

 

 

 

『こんなに次男のことを大切に思っているのに

 私の気持ちを解ってもらえないことが

 悲しくて、腹が立っていたんだ』

 

 

 

ってことに気づいて

 

 

 

 

怒りの奥には

 

 

 

子どもに対する深い愛と

解ってもらえないことに対する

悲しみが

あったんだってことに

初めて気づかされたんです。

 

 

 

私、初めて、

私はこの時に初めて

 

 

 

怒りの奥には

 

 

 

色々な感情があることを

知りました。

 

 

 

 

ゲジュタルトセラピーを

学んで

 

 

 

自分の『感情』に気づき、言葉にして

ただ客観視することで

 

 

 

問題を問題として捉えなくなるので

自然と問題が解決していくことを

何度も経験していくうちに

 

 

 

自分の『感情』に気づき、言葉にして

ただ客観視することのすごさを

しりました!!

 

 

 

そこからも

 

 

 

『感情』についてもっと

興味が湧いてきて

 

 

 

去年は

感情スキャン整体を体験したり

アサーションコミュニケーションを受講したり

 

 

 

今年は

2月~8月にかけて

 

 

 

能力開花プログラム

THE ALONESS

(Happyちゃん)

を受講中です。

 

 

 

また最近では

 

 

 

体調不良で2週間ほど仕事を

休んだことがきっかけで

 

 

 

Happyちゃんの誘導瞑想(ALONESS)

にはまっていて

 

 

 

毎日のように朝、晩の誘導瞑想を

約2,000人から3,000人の人と

一緒にやっています。

 

 

 

Happyちゃんの誘導瞑想

をやっていると

 

 

 

心地よくて

心に平和が訪れて

 

 

 

もう、全てのことが

どうでも良くなるくらいで

 

 

 

なんだかやばいです笑

 

 

 

ありがとう。

愛してる。

 

 

 

世界中の人の上に

平和が訪れますようにラブラブ

 

 

 

と願い、言いながら

 

 

 

こんなことを朝晩に

約2,000人から3,000人の人と

一緒にやっています笑

 

 

 

振り返るってみると

私、体調不良で寝込むまでは

 

 

 

なにかに追われてるみたいに

あれもこれもしなくちゃと

心が焦りでいっぱいだった

と思います。

 

 

 

今、体調も回復しつつある中に

 

 

 

今日も、朝から

 

 

 

瞑想をして、ヨガをして

食べたいものを食べてと

 

 

 

ぼーーーーーと

過ごしていると

 

 

 

あんなにやりたいことが

色々あったのに

 

 

 

どれもときめかなくなっていて

 

 

 

法人設立も、実は書籍化の話も

あったりもするのですが

 

 

 

やりたかったあの時の

気持ちがすっかり

今はなくなってしまっていて

 

 

 

やるやる詐欺の

可能性大かもです💦

 

 

 

これは

 

 

 

エネルギーが枯渇しているのかな?

と思わないこともないですが

 

 

 

無理矢理に気持ちを奮い立たせることも

なかなかできなくて

 

 

 

しばらくは、今の自分の気持ちを

受け入れつつ

 

 

 

動けない自分に寄り添って

あげようと思います。

 

 

 

本当はちょっと

こんな自分のことを

なんだか情けないな~って

思っていてショボーン

 

 

 

本当はブログにも

アップしない方がいいのかも

しれませんが

 

 

 

どんな気持ちを持っていても

全て、大切な私の気持ちで

 

 

 

正直な私の気持ちは

ジャッジをしないで

認めてあげたいと思います。

 

 

 

どんな気持ちを持っていたって

いいよ!いいよ!大丈夫だよ!

 

 

 

この気持ちも大切にしてあげたいなって

思ったのででシェアさせて頂きました。

 

 

 

また、この気持ちは大事にしつつも

しばらく横に置いておいて

 

 

 

それ以外で

 

 

 

好きなこと、楽しいこと、ときめくことを

やっていこうと思っていますキラキラキラキラ

 

 

 

今日も訪れて下さりありがとうございました愛飛び出すハート

 

 

 

我が家に新しいお仲間を

お迎えしました♡

image