【3分で読める

”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】




今日は悲しい現実
お知らせさせていただこうと
思います。



普段情報を発信してるアナタは
他のことは忘れていいけど
これだけは必ず、ゼッタイに
押さえておいてほしい。
 


じゃないと


ズコーーーっ!!


てズッコケることになります。



それはですね…


アナタががどれだけ時間をかけて
アナタがどれだけ労力をかけて
アナタがどれだけ悩みに悩んで、


渾身の発信をしたとしても、


それはほとんどが



\\流し読みされてるーーー//




↑この現実を押さえておかないと何度もこんな顔になります

ファンなんです♡という言葉に安心するな!


以前毎月1dayセミナ―をしてた
ときのこと。



ほとんどがSNS経由で来てくれる
お客様だったんですけど、
 


中には
ブログで知って来てくださる方もいて、
 


「いつもブログ欠かさず読んでます!」
「なおえさんのファンなんです♡」

 という方が、セミナー終了後に

 


「○○の視点がめっちゃ勉強に
なりました♪」

「△△が目からウロコでした♪
 その考え方斬新ですね」


とか感想をくださったりするんですね。



 

ありがたい、ほんと、ありがたい…



でもね、、
 


セミナーで話してる内容って
実はほとんどが

  

「これいつもブログに書いてる~」
「何度も繰り返し言ってる〜!」



てことばかりなんですよね。



それをほんとに大真面目な顔して
「初めて聞きました!」とかって
言われるもんだから、
 


「ファンなのに
 読んでじゃいねぇーー笑」


てズッコケまくってました。





しつこいくらいでちょうどいい


人はほとんど文章を読んでない。
いや、より厳密に言うと
読者からすれば本人は読んでるつもり。
 


流し読みしてるつもりはなくて
むしろしっかり読んでるという認識。 



でも、実際は読んでるというより
単語を見て、間の文章は読まずに
自分の頭の中で創作してつなげて
たりする。



 こちらの意図と違う解釈がされている

場合もしょっちゅう。



もちろんそれが悪い!と言って
断罪するつもりは毛頭なくて、



さらに「書いても無駄!」と
ふてくされてる場合でもなくて、



この悲しすぎる前提を踏まえたうえで
私たちはどうしたらいいのか?



それは、
文字で人になにかを伝えるときは、


==================
何度も何度も繰り返し
同じことを伝える
==================


視点を変えて
視座を変えて
例を変えて
言葉を変えて
話す順番を変えて
何度も発信する。



何度も伝えてやっと
腑に落ちる人がいる。
 


 しつこく言い続けて

ようやく伝わる人がいる。

 

大事なことこそ何度も伝える。
 


それが
情報発信者の宿命。






しつこいかな〜と気にすることなかれ。
しつこいぐらいでちょうどいい。
 

飽きずに伝え続けよう♪

 



 

次回コンサル生募集や新たなサービス開始

のお知らせは公式LINEでの

お知らせが最速となります。

気になる方はLINEにご登録のうえ

案内をお待ちください。

 

 

星柳田なおえの公式LINEはこちら↓

 

友だち追加

★スマホでLINEを開いて

「@hwx1803e」をID検索★

 

公式LINEでは

◆提供するサービスの先行募集案内

◆なぜか選ばれる印象戦略

◆”伝わる”言葉の磨き方

◆アナタだけのヒットストーリーの創り方

◆お客様と自分自身の笑顔を絶やさない

ための仕組みづくり

などお伝えしていきます♪

 

 

星初めましての方はこちら

右矢印柳田なおえがマルっと分かるプロフィール