【3分で読める
”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】
今日は悲しい現実を
お知らせさせていただこうと
思います。
普段情報を発信してるアナタは
他のことは忘れていいけど
これだけは必ず、ゼッタイに
押さえておいてほしい。
じゃないと
ズコーーーっ!!
てズッコケることになります。
それはですね…
アナタががどれだけ時間をかけて
アナタがどれだけ労力をかけて
アナタがどれだけ悩みに悩んで、
渾身の発信をしたとしても、
それはほとんどが
\\流し読みされてるーーー//
ファンなんです♡という言葉に安心するな!
以前毎月1dayセミナ―をしてた
ときのこと。
ほとんどがSNS経由で来てくれる
お客様だったんですけど、
中には
ブログで知って来てくださる方もいて、
「いつもブログ欠かさず読んでます!」
「なおえさんのファンなんです♡」
という方が、セミナー終了後に
「○○の視点がめっちゃ勉強に
なりました♪」
「△△が目からウロコでした♪
その考え方斬新ですね」
とか感想をくださったりするんですね。
ありがたい、ほんと、ありがたい…
でもね、、
セミナーで話してる内容って
実はほとんどが
「これいつもブログに書いてる~」
「何度も繰り返し言ってる〜!」
てことばかりなんですよね。
しつこいくらいでちょうどいい
人はほとんど文章を読んでない。
いや、より厳密に言うと
読者からすれば本人は読んでるつもり。
流し読みしてるつもりはなくて
むしろしっかり読んでるという認識。
でも、実際は読んでるというより
単語を見て、間の文章は読まずに
自分の頭の中で創作してつなげて
たりする。
こちらの意図と違う解釈がされている
場合もしょっちゅう。
もちろんそれが悪い!と言って
断罪するつもりは毛頭なくて、
さらに「書いても無駄!」と
ふてくされてる場合でもなくて、
この悲しすぎる前提を踏まえたうえで
私たちはどうしたらいいのか?
それは、
文字で人になにかを伝えるときは、
==================
何度も何度も繰り返し
同じことを伝える
==================
視点を変えて
視座を変えて
例を変えて
言葉を変えて
話す順番を変えて
何度も発信する。
何度も伝えてやっと
腑に落ちる人がいる。
しつこく言い続けて
ようやく伝わる人がいる。
大事なことこそ何度も伝える。
それが
情報発信者の宿命。
しつこいかな〜と気にすることなかれ。
しつこいぐらいでちょうどいい。
飽きずに伝え続けよう♪
次回コンサル生募集や新たなサービス開始
のお知らせは公式LINEでの
お知らせが最速となります。
気になる方はLINEにご登録のうえ
案内をお待ちください。
柳田なおえの公式LINEはこちら↓
★スマホでLINEを開いて
「@hwx1803e」をID検索★
公式LINEでは
◆提供するサービスの先行募集案内
◆なぜか選ばれる印象戦略
◆”伝わる”言葉の磨き方
◆アナタだけのヒットストーリーの創り方
◆お客様と自分自身の笑顔を絶やさない
ための仕組みづくり
などお伝えしていきます♪
初めましての方はこちら