【3分で読める

”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】

 

 

「売れない時代に私は売る」

という見出しが目に飛び込み

思わず手に取った

『PRESIDENT』最新号。

 

 

 

ペラペラとページをめくり

流し読みをしてたんですけどね、

 

 

 

セブン&アイHDの名誉顧問

鈴木敏文氏の記事がとても

印象に残りました。

 

 

 

これからの時代は本当に

なにが起こるか分からない、

 

 

 

不意に訪れる新しい時代

に適応していくために

必要なことを学ばせてもらい

ました。

 

 

 

どんな時代でも何かを買いたい消費者

 

コロナ以降

リモートワークやテレワークが

普及して、その後も在宅と出勤

のバランスをはかる働き方を

継続している企業ってたくさん

ありますよね?

 

 

 

人の動きが制限された

緊急事態宣言下では

消費が大きく落ち込んだように

 

 

 

人間の活動量とモノ・サービス

の消費量は切っても切り離せない

もの。

 

 

 

これからはまさに『消費縮小社会』

 

 

 

でもですよ、

 

 

 

じゃあ何も買わないか?

そんなことないですよね。

 

 

 

我が家も服飾費や外食費は

減りましたが、

 

 

 

コロナによって図らずも生まれた

「自由時間、余暇=レジャー」を

いかに楽しむかがテーマになり、

 

 

 

「ベランピングしよう!」

なんて、ポップアップテントや

レジャーシートを新調したり、

 

 

 

親子でケーキ作りやお菓子

作りにチャレンジしようと

小麦粉やバターを大量に買った

り、(←一時期どこも品切れ状態でした…)

 

 

 

 

家庭内でのレジャー的な

消費はむしろ増えました。

 

 

 

また、多くの企業がコロナ禍で

売上を大きく落とす中で、

逆に業績を伸ばしていた

のがあの「ニトリ」だそうです。

 

 

 

世間の流れが

「外出せずに楽しく過ごす

方法を工夫する」に傾き、

 

 

 

家の中の整理や

模様替えに関心が向く

ようになったおかげで、

 

 

 

ニトリの業績は好調を

迎えました。

 

 

 

また、そうやって

快適に綺麗にしたお家に

近所のごく親しい人だけを招いて、

家族ぐるみの少人数パーティーを

開く文化も根付いていくかもしれ

ませんね。

 

 

 

 

ポストコロナ社会では

時間の使い方における

価値観が大きく変わり、

従来の時短一辺倒ではなく、

 

 

 

生み出された余裕時間を使って、

「独自性」も求められるように

なり、

 

 

 

「できあがったもの」

から「自ら組み立てるもの」

「独自性が出せるもの」へと

求められるモノが変化する

と鈴木氏は語っていました。

 

 

 

これまでの消費は縮小される

かもしれないけど、

 

 

「レジャー化」

「家族ぐるみ」

「脱・時間節約型消費」

 

 

この3つのキーワードが

ポストコロナ社会の

消費傾向のカギなようです。

 

 

 

つまり、消費傾向や

消費対象は変われど、

いつの時代もなにかには

需要があるということですね。

 

 

AIでは測れない!大事なのは人間の仮説力

「コロナ前」はもう戻ってこない。

 

不意に訪れたまったく

新しい時代に必要なのは、

 

 

 

「需要はいつ戻る?」という

待ちの姿勢ではなく、

 

 

 

今の時代のお客様は

何を求め、何に満足するのか?

 

 

 

「お客様の立場で」考え、

その心理を読み、一歩先の

未来の光景を思い描く人間の

仮説力だと言います。

 

 

 

AIは過去のデータの中から

与えられた条件をもとに

特定のパターンを抽出するのは

得意でも、

 

 

 

今まで誰も経験したことのない

未知の世界での消費動向の

読み解きまではできないんですよね。

 

 

 

私たち人間は常に

未来に向かって生き、

変化する存在。

 

 

 

今日求められたものが

明日求められるとも

限らないわけで、

 

 

 

常に「お客様のニーズ」を

考え続けるスタンス

欠かせません。

 

 

 

敵はコロナでも

時代の流れでもない。

 

 

 

新しい価値を創造する

のにいつも邪魔するのは

私たち自身の『固定観念』

 

 


 

常に、常識を疑い、

仮説を立て、検証していく、

 

 

 

この姿勢は個人起業家に

とっても、めっちゃんこ

大事です。

 

 

 

世間の流れを読みきる

なんてことは無理でも

どんなときもリサーチを

入念にして、仮説を立てる

ことは忘れちゃダメですね。

 

 

今誰にどんな価値を届けたいか?

それは本当にその人が欲しいものか?

あなたはこれを意識できていますか?

 

 

 

心を掴んで離さない

ファンを創る戦略について

お伝えしている印象創造ラボ

 

 

 

1月も開催予定です。

 

 

 

新たな価値を創造して

それを世に広めていきたい方

とお逢いできるのを楽しみに

しています。

 

 

 

ラボの詳細はコチラ⇓

3秒で最高のファンを創る”印象創造ラボ”

 

 

今後開催予定

 

12月21日(月)【満員御礼】

 

1月19日(火)13:00~16:00

四条烏丸 

 

詳細はコチラをクリック

⇓⇓⇓

image

 

星柳田なおえの公式LINEはこちら↓

 

友だち追加

★スマホでLINEを開いて

「@hwx1803e」をID検索★

 

公式LINEでは

◆提供するサービスの先行募集案内

◆なぜか選ばれる印象戦略

◆”伝わる”言葉の磨き方

◆アナタだけのヒットストーリーの創り方

◆お客様と自分自身の笑顔を絶やさない

ための仕組みづくり

などお伝えしてます♪

 

星初めましての方はこちら

右矢印柳田なおえがマルっと分かるプロフィール