【3分で読める

”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】

 

 

今日は起業当初の私の話を

したいと思います。

 

 

元々”頑張る教”の信者だった私は

それが仇となって生死を彷徨う

ぐらいの病気を患ったことも

あるんですが、

(詳しくはプロフ参照)

 

 

 

その片鱗は起業してからも

残っていて、

 

 

 

無意識のうちに

「努力と気合いと根性で

 頑張ればうまくいく」

と無意識に思ってたんですよね。

 

 

 

で、起業当初の私がしたこと

というのが、

 

 

 

スキルを磨くこと。

サービスを充実させること。

SNSの露出を増やすこと。

 

 

 

別に何の間違いでもないよう

に見えますよね?

 

 

 

とにかく

商品のレベルアップや

自分のスキルアップ、

答えのない集客作業に

「これでもか」と時間や労力を

費やしました。

 

 

 

 

それが大失敗だったなんて

当時の私にとっては

夢にも思いませんでした。

 

気合いと根性で歩き続けた起業1年目

私がやった起業当初の大失敗といえば、、、

 

 

 

その1:

新たな知識や資格を求めて

セミナーにいく

 

 

その2:

良いと言われる書籍を読みまくる

 

 

その3:

メニューのボリュームを増やす

 

 

その4:

商品を完璧に仕上げようと

”自分なりに”商品づくりに

時間と労力をかけまくる

 

 

 

その結果、選ばれたか?というと

 

 

 

・・・全く鳴かず飛ばず。

 

 

 

 

 

このときの私は

 

「○○をすれば」

「△△さえあれば」

なんとかなる!

なんて思ってる節があって、

 

 

 

ツールやノウハウ頼みな

在り方だったんですよね。

 

 

 

今思えば

自分が目指す目的地さえも

曖昧で、「登山家の最高峰と

言えばエベレストでしょ?」

みたいなノリで、

 

 

 

なんとなく売れてそうな

人や選ばれてそうな人を

無意識のうちにモデリング

して、

 

 

 

なぜエベレストに行くのか?

どうやって行くのか?

どんなスケジュールを組むのか?

も分からないまま、

 

 

 

「気合いと根性で

歩いてたら到着するでしょ!」と

 

 

 

なんの準備もせず、

なんの装備もなく、

素っ裸でエベレスト目指して

歩いてたという。。。

 

 

 

 

そんな調子で1年近く

歩き続けた結果、

 

 

 

「あれ、まだ京都にいるやん」

(↑京都在住でございます。。)

みたいなことになってたんです。

 

 

 

こんなに必死に歩いたのに,

自分の半径3mぐらいを

必死の形相でグルグル回転

してただけだったという結末。

 

 

 

ああ、恐ろしい。。

ホラーかこれ。

と思いました。

 

努力と根性よりまず必要なもの

そもそもですね、

私はまずゴールがボヤっと

してたんですよね。

 

 

 

エベレストを目指す強い理由も

なかったわけで、

 

 

 

私が目指したかったのは、

モンブラン山や富士山だったの

かもしれないし、

なんなら山じゃなく、

南の島かも?!なんてことも

ありえるわけで。

 

 

 

行きたいのはどこで、

なぜそこに行きたいのか?

がすっぽ抜けてたんですよね。

 

 

 

私に必要だったのは、

ゴールを明確にして、【←ゴール設定】

 

 

その目的地にたどり着くための

シナリオを描き、【←戦略】

 

 

そのシナリオを現実化するため

の具体的な行動計画を立て、【←段取り】

 

 

その段取りをスムーズに運ぶ

ために必要なツールやノウハウ

を選ぶ【←戦術】

 

 

だったわけですね。

 

 

 

ゴール設定

戦略

段取り

戦術

 

 

これがないと、

今自分がしてる目の前の

ことが全て『作業』

なってしまって、

 

 

 

いずれ

気合いと根性だけでは

続かなくなってしまう

んですよね。

 

 

 

事実、起業1年目の私は

心も体もなんかヘトヘト

でした(しみじみ)

 

 

ゴールは曖昧、

戦略もなし、

ゆえに段取りも組めない、

 

 

 

そんな状態で戦術ばっかり

学んで、どう使って

いいのか分からない…

そんな状態でした。

 

 

 

例えるなら、

タイガーウッズや石川遼くんの

ドライバーやアイアンがあれば

ゴルフうまくなると勘違いしてる人

みたいな感じ。

 

 

 

そもそも目指すところが、

”ゴルフうまい人”

みたいな極めて曖昧なもの

ではだめなんですよね。

 

 

 

なぜゴルフがうまくなりたいのか?

ゴルフがうまくなった先には

なにが待っているのか?

なぜそこを目指したいのか?

誰を喜ばせたいのか?

 

 

 

それを全て言語化して

情景をイメージしたときに

自分の心が大きく動かなければ

きっとどこにも辿り着けない

んだと思います。

 

 

 

それに気づいた私は

目指す先となぜそこを目指すのか?

という強い理由を持つことで

 

 

 

そこにたどり着くための

ステップと展開が見えるように

なり、必要な武器を選び取る

力もつきました。

 

 

 

その結果、

答えのない闇雲な集客作業に

追われることもなくなり、

 

 

 

「ファンです♡」

「なおえさんから買いたいです」

と言ってくださるお客様との

ご縁もいただくようになり、

 

 

 

笑顔も売り上げもアップする

日々が訪れるようになりました。

 

 

 


あなたが今ビジネスをする

理由はなんですか?

起業した先に夢見てた未来

はなんでしょう?

 

 

 

実はそこに

あなたが「選ばれる

理由」が眠っています。

 

 

 

もしそれが分からない!

というあなたは、

 

 

 

 ファンメイクの極意を

お伝えしている”印象創造ラボ”で

一緒にその答えを探しませんか?

 

 

 

只今12月開催分絶賛受付中です♪

⇓⇓⇓

3秒で最高のファンを創る”印象創造ラボ”

開催日時:12月21日(月)13:00~16:00

 

開催場所:京都・四条烏丸

 

【残席1】です♡

 

詳細はコチラをクリック

⇓⇓⇓

image

 

 

星初めましての方はこちら

右矢印柳田なおえがマルっと分かるプロフィール