長崎は今日も晴れだった〜♪ | ミールトイコレクターのキャンディガレージライフ

ミールトイコレクターのキャンディガレージライフ

海外の食品系グッズを集めてハッピーガレージング!
仕事は住宅・ガレージのコンサル/プロデュースと雑誌ライター。
雑貨&DIYカフェ「キャンディガレージ」準備中!

またまた週末の台風ですが、

先週の日曜から、昨日土曜まで

一週間を長崎に行っていました。

 

例の造形コンクリートの工事で

長崎の諫早にあるとある工務店様の

事務所ビルの壁面、床等の外構について

デザインコンクリートを施行してきました。

 

先週の日曜日も台風直撃寸前のタイミングで

新幹線を使い、片道やく9時間近くかけて

現地入り。

 

月曜日からの工事は大丈夫か?

と不安でしたが、なんと!。。。

施行した月曜から金曜日までの5日間は

うそのような、真夏の快晴が続いたのです。

 

すっかり予定通り工事が進み、

大変良い天候の中、

造形のずばらしい作品が完成しました。

 

なので、その過程を画像でアップします。

 

まずは、ビル裏面の壁面から。。。

ここはレンガ等を再現。

 

スタート!

 

ここから施行開始

 

という感じで、造形2日、ペイントに1日で完成!

 

ビフォアは

 

完成は。。。

 

コンクリート造形で、石とかレンガ、木まで再現しちゃう。

今回施行に参加した静岡チームは、テーマパーク系も

やっているので、技術力が高いです。

リアルです!!

 

そして、表玄関側の造形は。。。

ブロックのガーデンを、枕木風に。

 

スタート!

 

造形のモルタルに彫刻してこのカタチを作るのです。

すごいよね〜

枕木になっちゃうって。。。

 

彼らの手にかかれば、何でも出来ちゃう。

まさしく、夢と魔法の。。。なんとかです。

 

この日は、工務店様の社長が

我々のために屋上でバーベキューパーティを

開催してくれました。

 

夜景がキレイでしたよ。。。

 

そして、4日目の木曜日は着色(ペイント)です。

 

完成!

 

ビフォア

 

アフター

 

最後に、5日目最終日はこちらの床面の造形。

こちらの施行はスタンプで型を押して行くので

一日で完成。

 

ビフォア

 

完成(アフター)は。。。

 

以上です。

 

なかなかですよね。

無事に5日間フルの作業を終え、

昨日、土曜日またまた台風の影響もあって

復路、約9時間かけて新幹線で帰ってきました。

 

あ〜疲れたー!けど、楽しかった。。。

 

また、来週からは新たな現場が始まります。