羽生結弦 TV 番組情報! | 青龍のブログ

青龍のブログ

スポーツ観戦大好きです。羽生結弦選手のフィギュアスケートが大好きです!バレーボール男子、卓球、サッカー、野球など。
時々、花の写真も撮ります。


□2018年7月3日(火)
8:00~9:55
ビビット【勝てば8強 格上ベルギーとの死闘全てを前園解説▽羽生選手国民栄誉賞】
MBS毎日放送(地上波)





□2018年7月3日(火)
27:30~28:00
写真で描くフィギュアスケート~スポーツカメラマン田中宣明の世界~
日テレプラス(CS)

フィギュアスケートを追い続けるカメラマン・田中宣明。 彼が撮る写真の一枚一枚には、スケートの魅力が凝縮された特別な世界がある。 独占インタビューと写真でつづる
この番組では、田中宣明が撮り続けてきた作品の中から選りすぐりをピックアップ 特に羽生結弦、宇野昌磨、浅田真央、ステファン・ランビエル・・・ トップアスリートたちの“一瞬”を贅沢にお届けします。





□2018年7月5日(木)
10:10~10:25
フィギュアスケートレジェンドプログラム▽羽生結弦
テレ朝チャンネル2(CS)

~羽生結弦~ <グランプリファイナル2015&2016>





□2018年7月5日(木)
24:30~24:45
フィギュアスケートレジェンドプログラム▽JGPファイナル史上最年少優勝 羽生結弦
テレ朝チャンネル2(CS)





□2018年7月5日(木)
25:00~25:15
フィギュアスケートレジェンドプログラム▽GPファイナル初制覇 羽生結弦
テレ朝チャンネル2(CS)






□2018年7月7日(土)
19:00~21:54
シネマジャパン『殿、利息でござる!』3億円集めてビンボー脱出!無料TV初!
BSジャパン(BS)

舞台は江戸時代。藩の重い年貢により夜逃げが相次ぐ宿場町に住む十三郎は街の将来に不安に感じる中、知恵者の篤平治から町を救う計画を聞く。それは藩に大金を貸付け、利息を巻き上げる、庶民がお上から年貢を取り戻す逆転の発想だった。必要な資金は千両=3億円!強欲なお奉行の嫌がらせを乗り越え、十三郎と仲間たちは私財を投げ打ち悲願に挑む!今から250年前、実在した人々の奇跡と感動の歴史秘話を映画化!

番組内容つづき
宿場町の行く末を心配する主人公を『舞妓Haaaan!!!』の阿部サダヲ、町一番のキレ者を『ミックス。』の瑛太。その他、妻夫木聡、竹内結子、松田龍平、草笛光子、山崎努と豪華俳優陣。そして仙台藩第七代藩主には世界を代表するフィギュアスケート選手・羽生結弦が役者として演技に初挑戦!監督は『忍びの国』の中村義洋。(2016年)

出演者
阿部サダヲ(穀田屋十三郎) 瑛太(菅原屋篤平治) 妻夫木聡(浅野屋甚内) 竹内結子(とき) 寺脇康文(遠藤幾右衛門) きたろう(穀田屋十兵衛) 千葉雄大(千坂仲内) 羽生結弦(伊達重村) 松田龍平(萱場杢)
草笛光子(きよ) 山崎努(先代・浅野屋甚内)






□2018年7月7日(土)
14:00~14:55
Fantasy on Ice in NIIGATA
NST1(地上波)

オリンピック2連覇羽生結弦をはじめ世界のトップスケーターが新潟に集結した「ファンタジー・オン・アイス2018in新潟」とっておきのシーンを厳選してお届けします。
番組内容
世界のトップスケーターが新潟に集結したファンタジー・オン・アイス2018in新潟。オリンピック2連覇の羽生結弦をはじめ、平昌五輪金メダルのテッサ・バーチュー&スコット・モイヤー、アリョーナ・サブチェンコ&ブルーノ・マッソーのペアや男子シングル銅メダルのハビエル・フェルナンデス、皇帝の異名を持つエフゲニー・プルシェンコ、今年プロに転向した無良崇人など豪華なメンバーが夢のアイスショーを繰り広げます。また岸谷香、清塚信也、藤澤ノリマサといったアーティストとのコラボレーションもファンタジー・オン・アイスの見所のひとつ。 番組では、そんな夢のようなアイスショーの中から、とっておきのシーンを厳選してお届けします。

出演者
鈴木明子(解説) 高橋正和(NST)



□2018年7月8日(日)
4:00~4:05
CSテレ朝ナビ!!
テレビ朝日(地上波)





□2018年7月8日(日)
13:00~14:55
日曜スペシャル・昔ながらの商店街 閉店した店のシャッター上げてみた!
テレビ静岡(地上波)

あの羽生結弦選手の逸品、今では絶対に手に入らないレトロな逸品が…。






□2018年7月8日(日)
13:00~15:54
フィギュアスケート Heroes&Future 2018 in NAGANO
BS朝日1(BS)

羽生結弦、宇野昌磨など豪華メダリスト大集結!20年前日本を沸かせたキャンデロロ、本田武史も登場!現役海外勢ネイサン・チェン、フェルナンデス、メドベージェワも参戦!

出演スケーター
長野オリンピック出場選手
エルビス・ストイコ、フィリップ・キャンデロロ、本田武史、マリナ・アニシナ&グェンダル・ペイゼラ

出演スケーター2
海外
ハビエル・フェルナンデス、ネイサン・チェン、エフゲニア・メドベージェワ、エフゲニー・プルシェンコ、マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ

国内
羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事、友野一希、山本草太、須本光希、三宅星南、宮原知子、樋口新葉、紀平梨花、白岩優奈、村元哉中/クリス・リード

会場
長野ビッグハット





□2018年7月8日(日)
22:15~22:30
フィギュアスケートレジェンドプログラム▽羽生結弦
テレ朝チャンネル2(CS)





□2018年7月8日(日)
23:15~23:30
フィギュアスケートレジェンドプログラム▽異次元 羽生結弦
テレ朝チャンネル2(CS)






※番組は変更になる場合もあります!







☆☆☆☆☆☆☆


羽生結弦、仙台平はかま姿「皆様と共に取れた賞」…国民栄誉賞授与式
7/3(火) 6:07配信
スポーツ報知

 フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた羽生結弦(23)=ANA=の国民栄誉賞授与式が2日、官邸で行われた。羽生は出身地の伝統織物「仙台平(せんだいひら)」のはかま姿で臨み、地元愛をにじませた。東日本大震災などの苦難を乗り越えての偉業で、国民に感動や勇気を与えたことが評価された。個人としては最年少で、スケート界からは初めて。「皆様と共に取れた賞」を理由に、記念品については辞退した。

 羽織はかまをまとった羽生から、仙台愛と感謝の気持ちがあふれていた。「皆さまと共に取れた賞という気持ちがある。僕の個人の気持ちとかはあまり出したくないので」。受賞者の希望も込められる恒例の記念品は辞退した。一人じゃない。フィギュアスケートという競技に携わってきた先輩スケーターや、ファンの人たち。多くの支えに思いを巡らせた。

 はかまは江戸時代から続く絹織物「精好(せいごう)仙台平」の技術保持者として、人間国宝に認定された仙台市の甲田綏郎(よしお)さん(89)から贈られた。6月に羽生の国民栄誉賞受賞を知った甲田さんから、仙台市を通して申し出があった。「仙台を代表する人、そして震災復興にも尽力してくださっている。立派な装いで式に臨んでほしい」。帯と共に届いたはかまと、羽生家の家紋が入った羽織をあわせ、晴れ舞台に立った。安倍晋三首相を、「どんな格好をしても似合いますね」とうならせた。

 2011年に仙台市のリンクで練習中に東日本大震災に見舞われた。避難生活を経験し、スケートをやめようと悩んだこともあった。「応援してもらった立場だからこそ、皆さまの力になりたい。直接的に何か手助けをできる立場ではないが、国民栄誉賞をもらったことで、少しでも希望を抱けるきっかけや皆さまの心が一つになる存在になりたい」。スケーターとして、被災地に光を照らしていく。

 平昌五輪直前に痛めた右足首の状態も回復。シーズンの本格開幕を告げるGPシリーズは第3戦フィンランド大会(11月2~4日)、第5戦ロシア杯(同16~18日)に出場する。1日まで続いたアイスショーを終え、徐々に競技モードに入りつつある。「素晴らしい賞をいただき、スケーターとしても人間としても普通ではいけない。自分の名に、そしてこの国民栄誉賞という素晴らしい名に恥じないようなスケートをしていきたい」。凜(りん)とした表情で、賞の重みをかみしめた羽生。これからも、愛するスケートと共に生きていく。(高木 恵)

 〇…「仙台平」は、製品に硬さと軟らかさの融合した絹を使用。独自技術により、しわがつきにくく、独特の光沢を放ち、感触が心地よいという。羽生が着用したはかまには夏用の絹が使用された。同社商品を取り扱うことがある日本橋高島屋によると、商品は30万~100万円を超えることもあるという。この日「仙台平」本社には取材が殺到。一時はホームページのサーバーがダウンするなどの影響が出た。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000292-sph-spo






吉野復興相、羽生結弦選手に特別感謝状を授与
7/2(月) 21:12TBS系(JNN)

吉野復興相、羽生結弦選手に特別感謝状を授与
Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 フィギュアスケートでオリンピック連覇を果たした羽生結弦選手に、吉野復興大臣から特別感謝状が贈られました。

 「スケートが皆様の幸せになれる、復興の力になれるきっかけになるように、これからもさらに努力を続け、自分を、皆様の期待に応えられるように、さらに高めていきたいなと思っています」(羽生結弦選手)

 東日本大震災の被災地に勇気と希望を与えたとして、吉野復興大臣から、オリンピックで2大会連続で金メダルに輝いたフィギュアスケートの羽生結弦選手に特別感謝状が贈られました。

 羽生選手は、7年前、宮城県仙台市にあるスケートリンクで練習をしているときに被災し、避難所での生活も経験しました。その後は、競技の合間を縫って岩手県大槌町の小学生と交流したり、宮城県石巻市の食堂を訪問するなど被災地の支援を続けてきました。「たくさんの方の力添えがなければ、こうやって今ここに立っていることもできないし、もしかしたらスケートという選択肢もなかったかもしれない」と改めて、感謝の言葉を述べました。(02日15:59)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180702-00000052-jnn-pol







羽生結弦【一問一答2】被災地への思い「皆様の心が一つになるきっかけに…」
7/2(月) 13:21配信
デイリースポーツ

 フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=が2日、首相官邸で行われた国民栄誉賞授与式に出席した。23歳での受賞は個人としては史上最年少で、スケート界からは初めて。凛々しい紋付き袴姿で出席した羽生は、安倍首相から表彰状と盾を笑顔で受け取った。


 表彰式後の羽生の一問一答は次のとおり。

 -今後はどんなスケーターになりたいか。

 「スケーターとして、人間として、このように素晴らしい賞を頂けるということは、何て言うか…。普通ではいけないんだなと、ケジメというか、そういうものをつけています。これからも私生活を含めて常にいろんな事に気を遣って、一人の人間として後ろ指を指されない生き方をしていきたい。

 それは自分のスケート観においても一緒で、これからも全力で自分の名に、国民栄誉賞という素晴らしい賞に恥じないスケートをしていくことが、まずは大事かなと今は思っています」

 -平昌から少したったが、次の五輪へ向けた思いは。

 「えーっと(苦笑)特に考えていません。とりあえず今、自分が思っていることは、自分がやりたいこと、自分がスケートを通じて磨いていきたいこと、成長していきたいことを、自分が納得できるようにしたいなって風に思っています」

 -被災地の人は羽生さんを自分たちの代表と思って喜んでいると思う。被災地の方へ。

 「僕は仙台のスケートリンクで当時練習中に被災をして、それから本当にたくさんの方にご支援して頂き、さまざまな形でお力を頂きました。そういった意味で、被災地の方からも応援されていた立場だからこそ、皆さんの力になればという思いで今もいる。

 また、僕は何かを作ったり、直接的に何か手助けをできる立場ではないので、実質的な復興の力にはなれていないかもしれないけれど、僕はスケーターとして、フィギュアスケートをやっている人間として、自分のスケートだったり、自分がこうして国民栄誉賞を頂いたことによって、少しでも希望を抱けるようなきっかけだったり、自分を通じて、皆様の心が一つになるきっかけになるような存在だったり、そういう風になっていきたい」

 -東京五輪を含め、スポーツに注目が集まっている。その中での役割は?

 「将来的には日本だけではなく、トップに立ちたいと思っている選手が全世界にあふれているので、そういう方の支援ができる立場になれれば。こういう賞を頂けたからこそ、日本人としての誇り、文化、考え方、そういうものにもしっかりと思考を巡らせて、そういう立場に立ちたいと思っているし、こういう、五輪2連覇だったり、そういった皆様の評価というか、そういった結果を頂けたからこそできる事って絶対あると思うので、僕にしかできないこと、僕しか感じてこれなかったこと、僕しか学べなかったこと、伝えていけるような存在になりたい」

 -改めて、授与が決まったときの率直な思いは?

 「まず、大変恐縮な気持ちが多くあった。ただ、国民栄誉賞を頂けるということを聞いたときに、やはり自分は、自分の報道とか結果とかスケートとか、そういうものを通して皆様の力が皆様に還元されているんだなって、いう風に思えたので。そういう意味でも今回の明るいニュースが、皆様にとって明るい光になって頂けていたらうれしいと思ったし、やっぱりそういう存在にこれからもならなければいけないなってあらためて思った。

 だからこそ、言葉で表すのはすごく難しいけど、1人の人間としてだけじゃなく、1つの存在、羽生結弦という存在として、皆様の力が僕に注がれていて、その力が皆様にまた巡っていって…となるためには、やはりその期待に応えなくてはいけない。その期待に応えられるだけの努力、技術、芸術を持っていなければいけないと強く思っているので、これからもさらに身を引き締めて頑張っていきたいと思っています」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000063-dal-spo