かぐや雛作り | マッシーのブログ

マッシーのブログ

ブログの説明を入力します。

最近は、竹を使っての工作に凝っています。


ミニ門松や竹プランターなど作ってきましたが、最近親せきから手作りのひな


形をいただき、孟宗竹にそれを飾るというアイデアを知りました。早速孟宗竹


を丸鋸で切ったり、竹用ノコで斜めに切りました。竹を切り始める場所によりサ


サクレができたりするので、慎重に切って行きました。切り終えて、水できれい


に洗い、乾かしていくと竹本来の色が引き立つようになりました。


いよいよお雛とめ雛を竹に飾ろうとしましたが、下に赤い毛氈を敷いたらよいと


思い、丸く段ボウルを切り、赤い布で巻いて行きました。そして改めて人形を飾


りました。


なかなかの出来栄えです。人形はいただいたもので分からないのですが、作る


のは大変だったと思います。ただ孟宗竹に飾ることでとても引き立つようになり


ました。かぐや雛に興味を持つようになりこの時期は、またまた忙しくなりそうな


]感じがしました。