階段が取り付けられた | マッシーのブログ

マッシーのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は、二階へ続く階段が取り付けられました。待ちに待った日です。

大工さんが、「どうぞ、上がってください。」と言われ、早速カメラを持って階段を上がって行きました。

折り返し階段で、急な階段でもなく、上り易く折り返し部分もゆとりをもって足を運ぶことが出来ます。

もちろん、階段板が傷まないように養生がしてあります。上り易かったのでほっとしました。

 二階に上がって、早速、寝室やホール、洋間などをカメラで撮影しました。

床も養生してあり、天井部分は、まだ天井板が貼られていないので、電気のコードや排気管などがどのように取り付けられているかよく分かります。天井がはられてしまうと、分からなくなるので、カメラで、これも撮影しました。他に、洋間にはウォークインクローゼットがあります。トイレの入り口に窓はありますが、二階のトイレの位置が階段の北側にあるので、階段に光が差し込まないのではと思われ、トイレ上部に外から窓越しに取り入れた光を、階段に少しでも照射できないものかと、設計の段階で苦心し、二階トイレの階段側に明かり取り用の窓をつけてもらいます。まだ、出来ていませんが、うまく明かりを階段部分に取り入れられたらと思います。寝室の北側の部屋は納戸で、SC-45AとSC-45Tの2つのシステムクローゼットが設置されています。もちろん、空を飛びやってきました。奥行も90cmで布団や衣服を、入れます。箪笥や家具もきっちり収まって、部屋がすっきり片付きそうです。 収納部分は、ニ階にも結構あるので、安心していますが、今から、引っ越し荷物の収納計画をしっかり立てていかなければと思っています。


マッシーのブログ


マッシーのブログ

マッシーのブログ