もっと理想の人生を、

楽しんで生きていく😊

服部まこです。



他人や世間から見て

「幸せ"そう"かどうか?」

30年以上、外側を基準に生きてきました。


潜在意識・宇宙の法則を知ってから

自分の心の制限を少しずつ手放しながら、


「ただ自分がやりたいことをする」

「在りたい自分で在る」

シンプルで本質的な生き方へシフト。

その中で感じたことや、

人生を思い切り楽しんで生きるための

気付きを綴っています。

 


レイキ伝授を受けて、

自分の悲しみを手放してから、

ひしひしと感じるのは、



めっちゃ安心する

毎日を過ごしている



ということ(^^) 

レイキ受けると脳天気になると

誰かのブログで読んだ気がするけれど、



ほんと、脳天気という言葉がぴったり。😊




私、この「安心感」が欲しくて、

かれこれ10年くらい!?

試行錯誤していたんだな〜と思うと、



感慨深い

(ちょっと遠い目になるw)



いや、安心した上で思い返せば

いろーーーんな人が、

伝えてくれていたんだけど、



「安心感」が欲しいがために、

現実を変えようとしていたんだと思う。



だから、そんなことすっとばして

早く現実変える方法を体感したい!

と思っていた…😅



自分で自分を安心させてあげることもせず、

現実が変わったら安心できるから!!

って、無理やり、自分をねじ伏せていたんだよ。




それって結局のところ、



何が起きても大丈夫だから

私がわたしを受け止めるよ!!💪



っていう

自分の人生に自分で責任取る覚悟

なかったんだなと思います。



パートナーシップにせよ、

お金や仕事、夢にせよ、


それらを通じて安心させて欲しかった。

ただし、自分は傷ついたり疲弊したくないから、

エネルギーをかけないで!という姿勢。



そんな自分のことを、

信じられるわけがなかったし、



そんな自分じゃあ、

不安で仕方ないよね。



自分を信じていないんだもの、

無意識で自分を無力に扱っているということ。


力がないと思っているのに自分じゃ

願いなんぞ、叶えられるわけがないし、



想定しうること以上のことは

やってこない。


(だって、そんなの来ちゃったら

無力な自分が対応できるわけないから。)




アートは私の感じることを表現させてもらえるツール♡



今だから思えるけれど、

自分に「安心」できていないまま

何かをやろうとしていたから、



自分でも気がつかないていなかったけれど、

どんな願いも「不足」がベースに

なっていた。



だから、現実を形にしようとするよりも前に

まずは、自分を「安心」させてあげることが

先決だなって、



10年くらいかかって納得しました。(笑)

(よく頑張った・笑)



で、この「安心」なのだけど

やっぱり、たくさんの人が教えてくれてる通り、



感情を感じきること、


どう在りたいか決めること、


そして、やってみること。



その繰り返しでしかなかったな、

と思うのです。



でも、不安感が強いと、

この「やってみること」をどうにか

回避しようとしがち、


少なくとも、私はそうだった。


(だって、恐いんだもの😂)



感情が揺れる→どう在りたいか決める


までは、いいんだけど


(自分の中だけで完結するから、

自分だけだったら傷つかないですむから。)



何かやってみて、

痛い目みたり、傷ついたりしたら、

もう立ち直れないかもしれないじゃない?



だけど、その怖さを引き受けて、

新しく決めた自分でやってみること。




その繰り返しこそが、

自分への信頼につながっていく。




それこそ、私も行動するっていうと

うげーって思っていた。

自分で行動したくないから=傷ついたり、バカを見たくないから、



見えないものに頼りにきたんですけどーー??😂

くらい思っていた。



(行動とは?の設定、、、😂)



だから、何をするにしても


・自分は安心したいために叶えようとしているのか


・やってみたいから願っているのか♡



どっちがいい、とかではなくて、

それぞれのステージがあって、


それを知らないと、

好きなことやっていたとしても、

結局また苦しくなってしまう。




自分は安心を願っているのに、

結婚とか、稼ぐとか、ビジネスとか

を望んでしまうと、


結局、それらによって

自分の安心が変わってきてしまうから、



私自身で言えば、

行動することがすごーく億劫だったし、

目に見えることで一喜一憂していたと思う。



安心と願いは切り分けることが

まずは必要だったな、


安心って、


何があっても大丈夫だって、

自分を信頼する心であり、

どんな自分も自分でまるっと受け止める覚悟!


それは、自分にしかできないから。(^^)


で、そこからが

現実を楽しんで創造していく

スタートなんじゃないかなって思います。



✳︎


リブログ・シェアはご自由にどうぞ💕



✳︎


Insagrmではアートを発信しています💛


またこちらから