私と日本人の同僚で、ハンドオーバーなどで、確認できないケースを隠れて調べている。

早産のケースがあった場合。さりげなーく注射を打ったかどうかを聞き出してる。

31週で産んだお母さんは、百日咳の注射を通常28週の時に打つんだけど、打ってなかったので、なんで打たなかったの?と聞いたら、2回目のFがちょうどその頃で、百日咳のを打とうとおもったら、もう産まれて来たとの事。

他の36週のお母さんも1ヶ月前に最初のを打って、2回目打とうとしたら、その前に出てきた様。

何件か、赤ちゃんの胎動があまり感じられなくなったとチェックしに来るお母さんにも、最近何か違う事した?と聞いてみる。
もちろん全員ではないが、結構打った後の人もいる。

スタッフのシックリーブがまた増えている様子で、セカンドの後かな?と話してる。

NICUも未熟児で埋まっている。

通常もNICU忙しいから、普通なのかもしれないし、私たちの気のせいかもしれないけど。。。