◆元IFA会長ジョアンナ・ホア女史


アロマサロン ヒーリングスペース・リファイン代表、

英国IFA・IFPA認定アロマセラピスト堀尾嘉秀です。


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
励みになりますので、まずは下の2つポチッとクリックお願いしますラブラブ!

アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村

ありがとうございます☆


saleおすすめサロンメニューsale

男の子メンズリフレッシュコース

足リフレクソロジーコース





aromatopia122号に、元IFA会長ジョアンナ・ホア女史の、引退記念講演についての記事が載っていました。




http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html


ジョアンナ・ホア女史は、フランスのブランド、「ランコム」の、

イギリス進出のスタッフとしてかかわり、

ビューティーセラピースクールの開講や、

IFA発足メンバーとなり、その後IFAの会長も勤められ、

リンパ浮腫に悩まれているがん患者さんたちにも、

ボランティアをして関わられていた、

85歳の現役アロマセラピストです。


私が、IFA認定試験を受験した時の、

実技の試験官が、ジョアンナ・ホア女史で、

そのころ既に70代後半でいらっしゃったと思うのですが、

とても優しいまなざしとオーラで、

試験を見守られていらっしゃったのが、

今でも印象的です。


その当時、私は不勉強にも、

ジョアンナ・ホア女史のことをまったく存じ上げなかったので、

少し、階段で足が辛そうだったので、

「足がつらいのに、わざわざイギリスからいらっしゃって、

このおばあちゃん、大変だな・・・」(なんて上から目線!!大汗)

などと思い、知らなかったためか、とてもリラックスして受験できたように思います。

試験終了後、同期にどのような方か聞いて、青くなりましたが、

「知らなくて良かったかも・・・」とも思ったのでした。


試験の時に、ブレンドの根拠などを聞かれたのですが、

私はローズ・オットーやフランキンセンスを使用したのですが、

そのブレンドオイルの香りを、とても褒めてくださり、

あと、私の手がそこだけは英語が聞き取れた(試験、ワークショップには、通訳の方もいらっしゃいます。)のですが、

「エレガント」とか、「エレガンス」(どっちかはわかりませんでした・・・)

などと仰って下さいました。


その後、IFA主宰のワークショップに参加したとき、

ジョアンナ・ホア女史が講師として来日し、

私一人が男性だった為か、声をかけてくださり、

「あなたのことは覚えていますよ」

と仰って下さいました。


ジョアンナ・ホア女史のこちらの書籍は、

今でも私がことあるごとに読み返している本です。


プロフェッショナルアロマセラピー (GAIA BOOKS)/産調出版
¥3,465
Amazon.co.jp

DVDも発売されています。

DVD>ジョアンナ・ホアの伝統的アロマセラピー (<DVD>)/ビーエービージャパン
¥5,775
Amazon.co.jp

素敵な方でしょう?


その方が、引退されるとのことで、

記事を興味深く読ませていただきました。


記事にもありましたが、

自ら仕事の引退を宣言し、

それを後輩のセラピスト達に賞賛をもって送られる方。

と言うのは、どのくらいいるのでしょう?


少しさびしいですが、

これからもお元気でいらっしゃることを、

日本からお祈りしたいと思います。


ランキングに参加しております。
2つポチッとクリックお願いしますラブラブ!

アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村

ありがとうございます☆

男性アロマセラピストによる英国式アロマセラピートリートメント
都電荒川線小台駅から徒歩1分

東京都荒川区西尾久5-8-23松本ビル201号室

11:00~23:00(当日予約受付20:00まで)・不定休

メール: h-s-refine@live.jp

電話→03-6458-2610

twitterで予約状況をお知らせしています!

http://twitter.com/yoshihide_horio

facebook内サロンページ→https://www.facebook.com/h.s.refine

ペタしてね 読者登録してね