◆嗅覚の性差~あくまで当サロン調べ(笑)


いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

ランキングに参加しております。
励みになりますので、下の2つポチッとクリックお願いしますラブラブ!

アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村

ありがとうございます☆


ヒーリングスペース・リファインは、

担当させていただくセラピストが、

私堀尾が男性セラピストですので、

女性だけではなく男性にもご来店いただいています。

比率は大体3割から4割が男性です。


オープン当初は、

チラシどころか、ホームページやブログで宣伝すらせず、

ご近所の女性のお客さまが100パーセントでしたが、

ここ1、2年で、急激に男性のお客様が増えてきました。


徐々に増えてはきましたが、

男性がアロマトリートメントを受けられるサロンがまだまだ少ないこともあって、

男性は遠方のお客様がとても多く、

北海道や中国地方からなど、

カルテの住所を見て驚くことも多いです。

わざわざ色々調べて、

この下町にある小さなサロンまで足を運んでいただいて、

本当にありがたいことだと思っています。


さて、本題の、「嗅覚の性差」について。

あくまで、当サロンのお客様、

堀尾が講座で担当した男性生徒さんの傾向ですので、

全ては当てはまらないと思いますが、

僕自身は、

「嗅覚の性差はある。」

と思っています。


女性にはある程度人気があるのに、

男性には人気がない香りの1番手は、

「ゼラニウム」です。



男性アロマセラピストのつぶやき


これは、サロンのお客様も、

ニールズヤードの生徒さんも、

男性に共通で、ゼラニウムが苦手と言う方も多いです。


ゼラニウムは、、

「ローズゼラニウム」と言うくらい、

ローズと似ていると言われる香りですが、

ローズが好きな男性でも、

ゼラニウムはイマイチ。

という方もいらっしゃいました。


このほかに、クラリセージ、フェンネルなど、

よくよく考えてみると、

女性の健康や心を助ける香りも、

同じように男性にはあまり人気がないようです。


「内分泌系」「婦人科系」「女性ホルモン様」作用を持っている香りが、

男性は苦手な方が多いのかな?

なんて思ったりもしたのですが、

意外にも、

イランイランジャスミンなど、

女性でも苦手な方も多いこの二つの香りが、

男性には意外なくらい好きな方が多いので、

本当に香りは公式が当てはまらなくて、

だからこそ面白いなって思います。


この、イランイラン、ジャスミンは、

男性でも、

仕事でたくさんの部下を抱えていて、

とか、会社を経営している。など、

リーダー的、独立心旺盛な方が好きなことが多い傾向にあります。


以前ブログでも書いたことがあるのですが、

イランイラン、ジャスミンが心地よく感じ、

お好きとおっしゃる女性共通の傾向は、

バリバリのキャリアウーマンや、

ご自分自身の価値観や将来像などが、

明確でしっかりしていらっしゃる方が多いような気がします。

そういう方は、女性に絶大な人気のある、

「ローズ」は、あまりお好きではなかったりするので、

面白いなって思います。


話は戻って、

当サロンで特に男性に人気のある香りは、

ラベンダー、ベルガモット、ライム、

プチグレン、ホーリーフ、

フランキンセンス、サンダルウッド、

ジュニパーベリー、シダーウッドなどです。

ネロリ(ビターオレンジの花から抽出)じゃなくて、

プチグレン(ビターオレンジの枝葉から抽出)が人気って所も、

女性とちょっと違うところかなって思います。


これを話すと、反論がある方も多いのですが。

「スイート・マジョラム」

が好きな男性は、

女性にモテてちょっと派手な感じの方が多いのです。

いわゆる肉食系って言うのでしょうか?

これは、精油の作用としては珍しい、

「制淫作用」があるからかな?

なんて僕はひそかに(ブログに書いてるから全然ひそかじゃないけどあせる)

思うのですがいかがでしょう?


「香りは、その人に必要なものが心地よく感じる」

なんて言いますからね!べーっだ!


ランキングに参加しております。

2つポチッとクリックお願いしますラブラブ!

アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村

ありがとうございます☆

男性アロマセラピストによる英国式アロマセラピートリートメント
都電荒川線小台駅から徒歩1分

東京都荒川区西尾久5-8-23松本ビル201号室

11:00~23:00(当日予約受付20:00まで)・不定休

メール: h-s-refine@live.jp

電話→03-6458-2610

twitterで予約状況をお知らせしています!

http://twitter.com/yoshihide_horio

facebook内サロンページ→https://www.facebook.com/h.s.refine

ペタしてね 読者登録してね