出生1/20より 1日目 1/21の写真

今回の出産も学びが多くて…

すでにこの子からは沢山のプレゼントをもらっています🎁


切迫早産で入院したのが11月末の検診。

当時、パートを二つやってたのを急遽産休に入らせてもらい、約2週間入院して、できればもう少しいてくださいと言われてたのですが退院後も安静にする約束で退院させてもらいました。


主人と母に交代で3歳の長男をみてもらって、家族みんな本当に協力して頑張りました🥰


そして極めつけ、予定日を過ぎてもなかなか産まれない😨前駆陣痛は結構頻繁にあったりして、余計にそわそわ。その度に今日かも?いや違うかも?の繰り返し。

そして、予定日1週間を過ぎても…まだ。

できること、思いつくこと、なんでもやってみました。

ついに9日目、もうこれでダメなら最終手段よ、と助産院の先生と話していた矢先、


1/20 無事うまれてきてくれました🥹✨


1人目とはちがい

陣痛とのたたかい、今回は長かったー💦


後陣痛もなかなか辛いです😅でも産後で精神的にホッとしているので、こんな痛みかわいいもんです🫶


妊娠初期から中期は

2人目だし1人目安産だったのもあって余裕かましてて、長男のことばかり考えてしまってました。動けるうちに、とあれこれやろうとして頑張り過ぎて入院する羽目に。


妊娠後期になって入院。家族には散々迷惑かけたけど、その甲斐もあってお腹の彼女🤰とやっと落ち着いた時間がとれて、話しかけたりすることができたかな、と今までを反省。長男もうんと成長してくれて。


退院後、彼女🤰とはなんだかうまくなかなかやりとりができず、わたしも助産院の先生も家族も、絶対に予定日より早くにスルッとでてくる気がしてたので調子がくるったかんじでした。


あれこれ試しても、予定日を過ぎても、なかなかうまれてこなくて…1人目の時は初期の頃からたくさん話しかけてたからか、赤ちゃんとのやりとりがなんかうまくできてた感じなんです。でも今回はとっても難しかった!わたしが他のあれこればかりに気を取られてたなぁ、とつくづく。


ここにきて、

逢えて嬉しいし、感謝があふれてくる。


彼女もきっとわたし以上に

不安だったしさみしかったし苦しかった。

それでも信じて頑張ってたんだ。


わたしのところにきてくれて

本当にありがとう🩷

ありがとう、ありがとう😌💖


生まれたときは、げんきに泣いてくれたけど

羊水をのんでたみたいで産後はひたすら大人しく寝てて、時々オエッと吐こうとしてました。

うんちも生まれてすぐに出来てよかった🙏あと一日遅かったら大変なことになってたかもしれない。


彼女も苦しかったのかも。すごく頑張った👏


こんなに小さいのに

なんだか大人びた表情に

やっぱりありがとう、と言ってしまう🥹