デビュー前にして日本ツアーで32万人を動員! EXO「Love Me Right」が1位
1位は、ダンス&ボーカル・グループEXOのデビュー作「Love Me Right」。彼らは1991~1994年の韓国または中国生まれの9人組で、2012年に韓国と中国でデビュー、翌2013年には韓国では音楽賞を多数受賞するなど、今ではアジアを中心に人気が広がっています。
日本でも2015年10月末から11月にかけて、福岡マリンメッセ2公演、東京ドーム3公演、京セラドーム大阪3公演で合計約32万人という大規模なライブを開催できるほどの人気がすでにあります。日本でのデビュー作といいつつも人気は抜群で、初登場1位というのも納得できます。
楽曲のほうは、1980~1990年代の洋楽をほうふつさせるダンス・チューンをクールに歌いこなしており、日本の男性グループとは異なる様子。またビジュアル面でも9人の容姿や服装が見事にバラバラで、いろんなタイプのファンが集まりそうです。ちなみに、メンバー別のフォトブック付きの初回限定盤の初動売り上げは、1位がセフンVer.、2位がカイVer.、3位がチャニヨルVer.となっています。
また、ビジュアルを見て「おやっ?」と思ったのが、スーツ着用時以外のラフな格好でも、全員ズボンの中に「シャツイン」している点。1990年代半ばから日本の若者の間では「ダサい」または「オジサン風」と敬遠されてきた「シャツイン」が、ここにきて復権。彼らの場合特に、スリムさやダンスのキレの良さがハッキリ分かって良いようです。これからはオシャレな女子の「シャツイン」スタイルだけでなく、EXOがきっかけでイケメンの「シャツイン」スタイルも拡散するかもしれません。
記事抜粋
シャツイン代表ww
再びお借りしました。
